ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

生春巻き♪

f0055358_0332856.jpg

今日はフェーン現象で、蒸し暑い長野でした。
暑い日は、食事も涼を感じたい・・・早くも「生春巻き」食べちゃいました。
自家製角煮を細く切って、入れたところが今日のポイント♪
お野菜たっぷり、爽やかな夕食になりました。

f0055358_0403220.jpgお節句にあわせて母が煮てくれた「小豆」をパウンドケーキにしました。
やっぱり母親が作る「煮物」美味しいなぁ・・。まろやかな新茶との相性がよさそう。
合わせてジャガイモを練りこんだ
「ポテトドーナッツ」♪

ん、
お野菜中心の夜ご飯もデザートでカロリー高くなっていますね・・・。
[PR]
by yannzai | 2006-05-11 00:33 | お料理 | Comments(4)
Commented by akk-pp at 2006-05-11 13:16
おぉ、ポテトドーナツとはグットアイディア♪
棒状になっているけれど、これって絞り袋が必要?
それとも手で延ばしただけなのかな。。。
名古屋は昨日雨がしとしと降っていて少し肌寒いような、でも蒸していたりと変なお天気。体調管理しっかりしなくっちゃ☆
Commented by yannzai at 2006-05-11 21:07
akk-ppさま、ポテトを練りこむと生地にねばりが出て食感ももちっとしてお勧めだよ。生地は、伸ばして冷蔵庫でねかしました。冷えたら細くカットして、ちょっとねじって揚げたのです。絞り袋は、使った後の片づけが面倒だよね・・・・。
実は、これね、今流行の「ホットケーキミックス」にポテトを練りこんだだけなので、子供のおやつにオススメと思ってラジオで紹介しました。
世の中のお母さんってすごいよね、てきるだけ手軽で、栄養価の高いものをなんて思って作ってみたけど、さてどうかしら。
Commented by キヨリーヌ at 2006-05-11 22:13 x
幼稚園のお迎えに行く車の中で、ラジオ聞いてましたよ~~
ホットケーキミックスは蒸しパン、クッキー、パウンドケーキ・・とおやつ作りに重宝しているアイテムです。(いちいち小麦粉とか砂糖とか計らなくて済むので、ものぐさなわたしにぴったり!!)
すっごくおいしそう!!さっそくやってみますね。
Commented by yannzai at 2006-05-11 23:39
キヨリーヌ さま、そうでしたか。是非是非、おすすめですのて、お試しくださいね♪かなり満腹感あります。
<< 天竜川♪ 中華風ちまき♪ >>