ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆おやき☆

f0055358_1850580.jpg
最近もっぱら「図書館」通い。「子ども国立図書館」に迎う途中の風景、ひっそりとしていて初冬の光が綺麗。


「子ども」専用なのに、大人もいけるのか?と旦那につっこまれましたが、
勿論!!
子どもに関する本が豊富なのです。今はクリスマスコーナーが賑やか☆

f0055358_18501239.jpg

さて、
昨日は東京で母に会えたのでお土産が届きました☆
信州と言えばすっかり知られるようになった「おやき」
「なす」「野沢菜」「あんこ」
好みは人それぞれですが、私は「なす」が断トツ。

「おやき」といってもお店によって、地域によって味も皮の感じも全く違うんですよね。なので県外の人には、美味しくないものを最初に食べられるとちょっとがっかり‥。
今日のおやつにも食べちゃいました。郷土食があるって幸せ☆
[PR]
by yannzai | 2013-12-12 19:49 | お料理 | Comments(6)
Commented by acco at 2013-12-14 03:30 x
おやき好き~。
私は絶対に野沢菜!!!「なす」ってどんなお味なの?
試してみたいな♪
Commented by けん at 2013-12-16 23:43 x
こんばんわ☆

おやきと言えば、長野を代表的する郷土食ですよね♪
おやきが大好物だった自分…
帰省に合わせて祖母が、大量のおやきを作っていてくれたの事を思い出しました。
丸ナスおやき最高♪

来年の2月2日にNAGANO検定が実施されます。
長野に来てまもなく満19年…
未だ分からない事ばかりです。
なので今回、完璧な長野市民となるべく、この検定を受験することにしました。
テキストを購入、コツコツと勉強の日々…
久々に集中しています(笑)

あと今年も2週間チョッと…
パッパッとやる事やって年末を迎えたいですね!
Commented by 竹内 隆 at 2013-12-22 11:14 x
図書館、街中のイベントホール内に市立図書館がありますが、高校にもあったけど、本格的に通ったのは中学までだね。今の自分の部屋の中も下手すれば、「ミニ図書館」状態だけど、数年置きに、ジャンルによっては整理したり、一種のコレクターにもなってたり、その分、ブックオフにも随分貢献したなあ。店によりけりだけど、自分が売った本やCDなどが売れ残ってる店舗もあるし。

同級会に忘年会も終わりました。忘年会では今年、上田で「武士の献立」を見てきました。学生時代から、根っからの歴史好きながら、久し振りに歴史の勉強にもなりましたが、それ以上はやはりまだ見ていない人もいるので、言いませんが。キャスティングは良かったですね。
Commented by yannzai at 2013-12-24 20:56
あっこへ☆

Happy Christmas☆きっと素敵な夜を過ごしているだろうねん。
第九コンサートに出かけてきたよん。
母校の皆さんがコーラス隊でした。かっこいいね。ステージで歌えたら気持ちいいだろうなぁ。

またいつか会う時には「なす」お持ちしますわ。
味噌仕立ての味で美味しいのよ~。
Commented by yannzai at 2013-12-24 20:59
けんさん☆

ですよね、私も断然「ナス」です。
美味しいですよね。家庭によっても違う味わいですよね、といいつつ、私は作れなくて‥。

素敵なChristmasお過ごしでしょうか?
ぐっと冷えていますのでどうぞ
お身体大切に年末をお迎えくださいませ。
Commented by yannzai at 2013-12-24 21:03
竹内さま

自宅図書館には、どんな本が並んでいるのでしょう‥。私は「絵本」の作品選定で通っているのですが豊富で驚いちゃいます。そして、果たして子供たちにどんな風に届くのかも、ドキドキです。

「武士の献立」に「利休をたずねて」どちらも観たい作品です。お茶会が先日あり、お茶の勉強にもなるしお道具がとっても素晴らしいようです。年明けになってしまうかなぁ‥。そんな年末です。
<< ☆メリークリスマス☆ ☆オレンジ煮☆ >>