ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆オレンジ煮☆

f0055358_1339126.jpg

朝から雨に雷‥やっと回復してきて空も明るくなってきました☆
最近のお気に入りはお肉の「オレンジ煮」です。料理学校では週ごとに和洋中と代わるのですが、この季節の洋食はクリスマスを思わせる色のコーディネートでわくわくします。

学校では「鴨肉」を使用しましたが家庭では「鶏肉」で作ってみたらなかなかのお味に☆オレンジジュースで煮込むなんて、お洒落ですよね♪甘酸っぱさもいいアクセントになります。ただ、本来は赤身肉なので、豚でもいいようです。色々応用がきくのが嬉しい。
オレンジ煮、しばらくヘビロテな食卓になりそうです、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-12-10 14:39 | お料理 | Comments(4)
Commented by まる at 2013-12-12 06:43 x
おはようございます。
オレンジ煮なら肉が軟らかくなりますかね?あと、風味もよさそう☆実験やってみよっかな♪
信州は雪でございます!今日もズボン下で行くべf(^_^;
Commented by 竹内 隆 at 2013-12-12 12:08 x
また、急に寒さが戻ってきたね。

下の続きになりますが、昔話もそうですが、不参加の級友の近況色々、聞かれましたね。ホテルの厨房で料理長をしている者、ラーメン屋を経営している者(この二人は中学では同級でしたが)、仕事で海外を往復している者など、中でも、ちょっとビックリなのが、恩師の現在の姿、当時は新卒で22,3、写真を見た瞬間、どこかの大学教授かと思うぐらいに真っ白ではないけれど、もう、黒髪はほとんど残っておらず、「先生も苦労してるんだな」と実感しました。次回開催時期は未定ながら、幹事も決定。今後も楽しみですね。
Commented by yannzai at 2013-12-12 19:12
まるさん☆

こんばんは。
オレンジ煮は、
煮る前にお肉に、簡単に塩を振り余分な水分をふると柔らかく、ふっくら仕上がります。その次に、
生姜とにんじんと玉ねぎをスリおろし30分くらいでつけ込み、お肉に粉をふって、焼いて取り出し、オレンジジュースでぐつぐつソースを煮込みます。
酸味がほどよくまろやかになた所で、焼いたお肉と合わせて頂くのです。酸っぱさというより、生姜の風味がいい感じできいてます。豊かな味わいですよ~。
生姜パワーで風邪知らず、です。雪の中ご苦労様です。
Commented by yannzai at 2013-12-12 19:16
竹内 隆 さま

ですね、寒いです‥。
末端冷え症なので辛いです。

同級会、次回も楽しみですね。
大人になってから会えるのって不思議な感覚ですよね。また繋がりがもてるのも素敵なことですね~。いつ、誰に会っても自分らしく、を大切に歩んでいたいですね☆
<< ☆おやき☆ ☆ >>