「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆WASHOKU☆

f0055358_21345943.jpg

師走、
早いですねっ。お元気ですか?
先日収録した番組の放送日が年明けと聴き、ほんとうに時の流れを感じますっ。びっくり☆

さて
和食が世界文化遺産に登録され、嬉しい。最近は蒸し物のお椀に大根おろしのだし汁を流し込むのがマイブーム。とっても体が温まります。和食の「文化」が評価されたとのことですが色々作って伝えなくては。去年はみっちり毎週和食の勉強、今年は毎週バラエティーに富んだ料理学校のカリキュラム、日々勉強です。

そろそろ
年賀状の準備も、お歳暮の用意も、結構いろいろあるのが師走。
[PR]
by yannzai | 2013-12-06 23:34 | お料理 | Comments(4)
Commented by まる at 2013-12-06 23:50 x
こんばんは。
寒くなってきましたね!また鼻が痛くなる時季がきましたねぇ~。
この寒さの影響か、先日並べた分は1本戻りのみで、ほぼ完売☆聖護院大根が早くなくなりました。ホントは由季様にも届けたいのですがね(笑)
載っけてあった写真の魚はワカサギですか?旬の食材は一味違いますよね♪あと、日本酒も忘れないのが、ぬかりなしですね(笑)
Commented by 竹内 隆 at 2013-12-08 10:35 x
和食、確かに大事だよね。同級生に農家でエノキ栽培の傍ら、祖父の代から米を作っていた級友がいたので改めて感謝ですね。

さて、同級会、行って来ました。女子がほんのちょっと多かったかな(当時もそうだけど)それでも全体の約3分の1の16人、恩師は郷里は富士見町ですが、現在、山梨の大学付属の小学校勤務と言う事で欠席、手紙が紹介されていましたが、食事をしながら、幹事が所有していた写真や過去にビデオカメラで撮影した学級放送の様子をDVDに取り込んだものを見ながら、「ええ、これ、誰だっけ?」「変わったなあ」みたいな会話が飛び交い、思い出話にあっと言う間二時間が過ぎましたね。更に、別の同級生に「俺、誰か分かる?」と話しかけると「えっ、××君(一応、匿名としますが、別の級友)」と間違えられ、隣の別の級友がすかさず「竹内だよ」と訂正する一幕があるなど、20数年、小学校では2クラス、家のクラスだけでも44人いたクラスメートが中学では10クラス、男女5人ぐらいに振り分けられた事もあり、面影の変わらない級友もいましたが、女の子は、すぐには思い出せない子もいて、年月を感じました。

今年も残り少なくなってきました。お互い、気力で頑張りましょう。
Commented by yannzai at 2013-12-10 13:55
まるさん

聖護院大根、ほぼ完売、おめでとうございました~。煮物にする、なんてなかなかイメージがないかもしれませんね。私も千枚漬けだけかな、なんて思ってました。それにしても、冬の食材は食卓を温かく包んでくれますね☆
Commented by yannzai at 2013-12-10 13:59
竹内 隆 さま☆

同級会、楽しかったようですね~。
懐かしい感覚と時代の流れを感じる
ちょっとくすぐったい感覚だったことでしょう。
大勢で集まれるって、とても幸せなことだと思いますよ。みんさん、道はそれぞれでもいろんな人生歩んでいるってことですもんね。
わがクラスは‥去年の夏に開催されていたっけな。私は日程が合わず出席できず、な状況でしたが。

はい、
気力で、風邪に負けずに頑張りましょうね。
<< ☆ イナムラショウゾウクリスマスケ... >>