ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

白いさつまいもスープ☆

f0055358_22522350.jpg


白いさつまいもスープ☆
美味しかった~。
イタリアンのお店の前菜。
今度、作ってみよう。
旬のものを食べて、
元気に乗り切りましょ。
て、
ちょい風邪ぎみですっ。

台風が去ったものの被害の出た地域の様子伺うと自然の怖さを痛感。
農作物の管理も大変ですよね。日々に感謝です。
[PR]
by yannzai | 2013-10-17 22:51 | お料理 | Comments(5)
Commented by maru171171 at 2013-10-18 07:38
おはようございます。今朝も冷えますね(*_*)
白いさつまいもスープですか!黄色のイメージですが白にもできるんですね!
暖かいと思ったら急に気温が下がって体がついていきません(^_^;)旬の食材の力も使って風邪治してください。暖かいお風呂にゆっくり入って布団直行もオススメ!
台風の被害は亡くなってしまった方々もいてご冥福をお祈りいたします。農作物は収穫間近被害にあえば落ち込むどこじゃないです。何よりも命が大切ですけど。
さて、今日もクラゲタイムも入れて頑張りましょう!
Commented by けん at 2013-10-20 11:30 x
こんにちは
今日は雨の中、地区の資源回収がありひと仕事でした…
クラゲと言えば、山形県に加茂水族館があり、そこは世界一のクラゲ専門の施設なんですよ~
近くに行かれましたら是非どうぞ、神秘的であり不思議な気持ちになりますよ。

千葉の食材に関するお仕事…
地元を離れて知り得る事、懐かしく思うもの多々あります。
実際長野に来て、千葉へ旅行に行くのが多いのも、そういう気持ちが強い現れなのでしょうか?…
落花生の収穫期になると畑で『家』みたいなモノを見かけます。
イネで言うとハゼ掛けなんですが、あの当たり前の光景は千葉でしか見られないものなんですね
※ローカルな話ですいません…
落花生の食べ方、①剥く②殻ごと黒蜜で煮詰めたもの③甘味噌と絡める
※味噌ピーと言い、ご飯のおともとして千葉県民代表のひと品♪
今度、落花生を使ったお料理がありましたら教えて下さい。

寒さが増す日々ですが、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by yannzai at 2013-10-23 13:57
まるさま☆

雨の日も、寒い日も、
お疲れさまです。
スーパーには長野産きのこが沢山。でも、マツタケはカナダ産…残念。流通が発達してもやはり、大変なんでしょうね。
Commented by yannzai at 2013-10-23 14:01
けんさん☆

最近の我が家は、
水族館巡りしてます!
水族館プロデューサーという片がいるんです、
そのかたの手掛けた場所をいくつか回ってます。
癒されます~。

あと、落花生2の食べ方知りませんでした。
千葉も美味しいものが沢山ありますね。
Commented by 履歴書を書いてみよう at 2013-11-14 11:00 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< イデミスギノ☆ くらげ☆ >>