ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

中華風ちまき♪

f0055358_2394751.jpg

明日は端午のお節句♪それにあわせて、ちまきを作りました。
今日ラジオ番組でも話しましたが、シイタケではなく、帆立の貝柱と干しエビでお出汁をとったところがミソ。
この筍、岐阜県中津川市の「馬籠」産。
f0055358_2395842.jpg

笹の葉や竹の皮で包んで蒸します。蒸す時の部屋に立ち込める香りが芳しいのです。
春の味の王様は、筍ですよね。

f0055358_2310829.jpgこの筍・・・・旅の道中でゲットしちゃいました。
朝採りたてで100円!!
両手で抱えるのがやっとという太さのもの1本、おまけみたいな小ぶりなものとあわせて100円!しかも、最後の一袋を獲得。
私絶対、運がいい!!と確信。
道中、道行く人から「筍?竹の子??」と羨望の眼差しを受けて、宿場町の「馬籠宿」を闊歩♪

f0055358_235625.jpg
ん??
採れたて買っても、いつ調理するの?
いつ、食べるの??
今、午前中ですが・・と旦那さまに突っ込まれました。

夜ちゃんとあく抜きして、下ごしらえしましたよ。
「筍ご飯」でしょう、「ジブニ煮」でしょう、
食卓は筍のオンパレードでした。

旅日記まだまだ続きますよ。
[PR]
by yannzai | 2006-05-04 23:08 | プライベート | Comments(6)
Commented at 2006-05-05 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2006-05-05 10:10
Ricoさま、ありがとうございます。ごめんなさい、色々お手数かけまして。「夢」って現実に追われていたりすると忘れてしっまたりしがちですよね。Ricoさんの「夢」楽しみに拝見させていただきますね。

竹の子はやっぱり、すぐに食べるのが美味しいですよね。あの香と食感はこの時期だけの贅沢ですよねん♪
Commented by yukinavi at 2006-05-06 20:11
こんばんわ☆
ちまき、おうちで作れるものなんですね!!
なんかいつもゆきさんの作るものは
ひとひねりありますよね~☆☆さすがです*
筍、大きいものが100円で手に入るなんて、
確かについてます!!
採れたて筍のお造りというのを一度食べたいなと思っています^^*
Commented by body-smile at 2006-05-07 10:02
わぁ!凄~いヽ(^o^)丿ちまき美味しそうやなぁ~
私は特に何も作らず・・・柏餅は買いました(^^ゞ
筍が100円なんて!!イイ買い物ですね♪私は筍を買って茹でたことがナイですぅ~
アク抜きが難しそうで・・・筍ご飯美味しそうだなぁ~
私も買ってみようかな♪
Commented by yannzai at 2006-05-07 14:15
YUKIさま、そうなんです。ちまきも思った以上に手軽に作れるんですよ。旬の時にはちょっと手間がかかっても、旬のおいしさを頂きたいなと思って。なんて、子どもがいたら色々忙しくてそんな時間もない気がします・・・。
筍は、採りたてに限ります。風味がなんともいえませんよ。是非是非、機会があったら掘りたてを食べてみてください。
Commented by yannzai at 2006-05-07 14:24
body-smileさま、自家製ちまきはいいですよ。味も格別です♪
かしわ餅も、旬ですものね。長野には「白味噌あん」があります。癖になる味なんですよ。
筍、スーパーじゃそんな値段じゃ購入できませんよね・・。
<< 生春巻き♪ 飯田線~秘境駅~「田本駅」 >>