ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

飯田線~秘境駅~「田本駅」

f0055358_23514183.jpg


上の写真が田本駅です。
どこが駅?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
線路の右に白く伸びているのが駅のホームです。
上は絶壁、下も絶壁。
崖の真ん中を線路が走っている感じです。

f0055358_23515887.jpg
一日の本数は上り8本、下り9本。
一度逃すと数時間待たなければなりません。
私たちは、11時37分着の電車で降り立ち、
さて、次の電車は…、13時31分です…。
でも、まだいい方。その次は16時56分ですからね。

f0055358_23521334.jpg









右は駅から徒歩1分程度の風景です。
一応、けもの道が続いているので、恐る恐る進みました。
聞こえてくるのは、川のせせらぎと、落ち葉を踏みしめる自分の足音のみ…。
この先には一体、何があるのか…(たぶん、何もない)。

次回に続く。
[PR]
by yannzai | 2006-05-03 23:50 | プライベート | Comments(10)
Commented by yukinavi at 2006-05-04 21:32
すごいです**
ほんとどこに駅があるの??って探してしまいました^^;
それにしてもすごく雰囲気のある場所ですね~。まさに秘境**
この先に何があるんでしょうか・・^?^
Commented by takanokumiko at 2006-05-04 21:57
いい旅ですね~。見ているだけで心がゆったりします。
Commented by yannzai at 2006-05-04 22:37
YUKIさま、そうなのです。どこに~??って感じですよ。
ただ、林を抜けると野放しの自然が広がっていてこれはもう圧巻なのでした♪完全に日常から切り離されていて、時間が止まったかのような風景がのぞめました。また、UPしますので乞うご期待です♪
Commented by yannzai at 2006-05-04 22:38
久美子さま、このページでプチ冒険気分味わって下さい。それにしても、「かもめ食堂」気になります・・・。見たいなぁ。どんな食堂なんでしょう。
Commented by parsleym at 2006-05-04 23:16
こんばんは。
(*'▽'*)わぁ♪びっくりです。いったいここはどこなんでしょう…(笑)昨日の車窓からの風景といい、まさに秘境ですね。遠い外国のような気がしてきますが、県内なんですよね。\(◎o◎)/!

いつも楽しみに聴いておりますo(*^ー^*)oワクワク
Commented by yannzai at 2006-05-04 23:49
parsleymさま、そうなのです!!自信を持ってお薦めします。
岡谷駅から、名古屋は豊橋駅までつなぐ「飯田線」沿線の駅です。これぞ時間が止まった、日常から切り離された空間が広がっていました。

天竜川の色も澄んでいてエメラルドグリーンの水面に、周りの景色が映りこんでいて圧巻。ただ、ちゃんと時間を確認しておかないと、飯田駅に帰ることができませんので、スリル満点でした。これは、プチ冒険でしたよ♪
Commented by キヨリーヌ at 2006-05-06 22:43 x
わ~~いいですね。その場、その空気の中に立っているだけで体中が浄化されていくような感じなんだろうなぁ・・・
写真を見ていると、土や緑の木々のにおいがしてくるようです。(これぞ原体験?!)
私は子供がもう少し大きくなったらいろんな長野の自然を歩いてみたいと思っているんです。自分たちの生まれ育った場所がこんなにいいところなんだよって知って欲しいなぁと思って。

それにしても秘境駅の時刻表、かなりスリルですね。子供連れにはもっとスリルかも・・下手すれば野宿?!(笑)
Commented by yannzai at 2006-05-07 14:29
キヨリーヌさま、とってもいい旅でしたよ。天竜川もこんなに美しいのか・・・としみじみ感じました。南信は、プライベートではゆっくり行ったことがなかったので、とても新鮮でした。
こちらの景色とはまた違った風景が広がっていて、同じ県でも違うなぁとしみじみ感じましたよ。お茶畑も拝見しちゃいました。さすがに、茶摘は体験できませんでしたが・・。

ですね、確かにお子さんがいたらかなりスリル満点ですね。かえって時間が気になって、そわそわした旅になりそうですね。はは。
GWは、ご家族で楽しく過ごされましたか?
Commented by キヨリーヌ at 2006-05-08 21:31 x
4月29・30日に主人の両親と私たち家族で渋温泉に行ってきましたよ。
子供たちも温泉大好きなので大喜びでした。
5月の連休は2泊3日で主人の実家に行ってきました。遠出はせずにその期間はゆっくりすごしてきましたよ。
今日からはまた気合を入れて行かないと・・と思って起きましたよ。
しかし、目覚まし代わりの携帯をとめたまま寝ていました・・・(笑)
Commented by yannzai at 2006-05-09 09:10
キヨリーヌさま、そうでしたか。連休はどこへ行っても混んでいたようですから、近場の方が時間を友好的に使えたりしますよね。
お子さんにとってはおばあちゃんのお家って、ことですよね。おばあちゃん、おじいちゃんのところへ遊びに行くのって、とてもワクワクしました。きっと、おおはしゃぎだったんでしょうね♪
<< 中華風ちまき♪ ☆夢バトン☆ >>