「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

嘘つき~!

f0055358_15412574.jpg
嘘は、
誰だって嫌いですよね☆


「紅花」と「サフラン」は、
値段も、原料も違いますっ。

「紅花ピラフ」を作りました。鶏のレバー焼きとともに夏らしいメニュー。
ラム酒付レーズンとオクラが不思議な組み合わせで、エキゾチックでした。

トルコ辺りでは「紅花」を使う料理が多いそうです。でもね、
うっかり「これ、サフランよ~」と言われて、お土産に買ってしまう人もいるんだとか。
あとトルコではオクラを料理に使ったり、さくらんぼの故郷なんですって。

さてさて、色づきは似ているのですが「紅花」と「サフラン」の違いを。

紅花‥キク科、使用の際は刻んで水で色を出してご飯に混ぜます。
サフラン‥アヤメ科、めしべをそのままご飯に入れてOK、色だししたエキスだけで使用してもOK

嘘つき、
には、騙されないよう気を付けましょう!
[PR]
by yannzai | 2013-07-09 16:41 | お料理 | Comments(0)
<< 幸せな夢コンサート☆ ブイヤベース☆ >>