ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

初夏の味

f0055358_2154075.jpg
米なすの宝焼き☆

最近、
スーパーで九州産の野菜を多く見るようになりました。
たぶん、
東北に代わる野菜ということなのでしょう。
九州産の空豆は、長い期間並んでます、ナスは種類まで豊富になってます。
米なすを使って、
中に、鶏挽き肉や枝豆、ごまを入れ味噌で味つけしてます。


f0055358_2152238.jpg

お散歩していると、
すっかり、紫陽花の季節。
雨上がりが似合う花なんだけどな~。
日差しに耐えているのも
なんだか、たくましい。
[PR]
by yannzai | 2013-06-08 21:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by nyc-ny at 2013-06-08 03:06
わぉ!米なすが美味しそうに見える。詳しいレシピを教えて欲しい~。

そっか、あっという間に紫陽花の季節だね。私も屋上に見に行ってみようかな。。。
Commented by yannzai at 2013-06-10 16:53
作り方☆です。

米なすを半分にカットし、
皮と、実の境5ミリくらい内側に切り込みを入れます。ナスは、塩をふリアク抜きしたら、実の方に、格子のように切り込みを入れ、フライパンで、やく。やわらくなってきたら、皮のほうもやく。この時、皮は器にするので破れないように気をつけるの。

軟らかくなったらフライパンから取りだし、内側をスプーンでくりぬく。茹でた枝豆や、挽き肉、ホタテやエビなど好みの具を、味噌とミリンで合わせ、ナスのケースに入れてオーブンでやく。
この時、
ケースの縁が焦げやすいので、アルミなどで保護して焼くと綺麗に仕上がるよん。

文章で説明すると、
ややこしいけど、
ナスの表面を一度焼いてから、
他の具材を味噌と合わせて焼くのよ~。
ちょっと手間がかかるけど、
ナスの皮が器になると華やかになるよん!
これからオススメメニュー♪です。
<< 名前を決めました☆ うとうと☆ >>