「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春キャベツ餃子♪

f0055358_19132024.jpg

春キャベツがたっぷり入った餃子です♪
ニンニク、生姜、そして、大葉に、キャベツをたっぷり入れました。

春キャベツは、水分が多く含まれていて、冬キャベツより柔らかく、食感もよいと言われています。冬のものは、芯も葉も硬いので、煮物とかロールキャベツにむくのです。春のものは、できれば、食感を生かして火を通さず生で食べたいもの。
今回、餃子にしました。蒸し状態にするので、口へ運べば、中からキャベツのエキスがあふれ出ます。口いっぱいに春の味が広がるわけです♪
薬味に負けない甘さとキャベツのエキスが溢れ出ます。

なんていいつつ、生のキャベツはちょっぴり苦手なんです。
決して嫌いじゃないのですが、積極的には食べられなくて・・・・。
なので、餃子に変身させたわけです、はい。

一玉買ってきてもなかなか減らないんですもの。
[PR]
by yannzai | 2006-04-27 19:12 | お料理 | Comments(10)
Commented by yun at 2006-04-27 19:27 x
ブログ拝見しました♪ぜひぜひ仲良くしてほしいです♪
Commented by harucooking at 2006-04-27 22:35
ゆきさんお久しぶりです~。春キャベツ今年はちょっぴり高いかな~と思いながら昨日買いました。ロールキャベツでもしようかと・・・
わたしも生より熱を加えたキャベツの方が好きですよ。たくさん食べられて、ビタミンも摂れますしね。長野は寒いでしょう・・・お風邪には気をつけてくださいね。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-28 07:08 x
春キャベツの餃子ですか、白菜でなくキャベツというアレンジが
凄いですね。
キャベツは熱を加えると甘味が増しますよね。

生キャベツがそんなに得意でないとは、意外ですね。
揚げ物にはよく千切りキャベツついてますが
食べないのですか?

p.s
タオル届きました。有難うございました。
早いですね!!
番組独自のノベルティが作れるよう頑張ってください!!
(QUOカードがそうなのかな)
Commented by yannzai at 2006-04-28 19:35
haruさま、そう先日教えていただいた「イチゴのパルフェ」作りましたよん。とても美味しかったです。そして、ラジオ番組では、それをゼラチンで固めて、ムースの様に仕立てて紹介したら、好評でした。
(それも、スタジオに持っていくには、冷凍庫はありますが、諸々の準備を考えると、冷たいデザートは紹介しづらくて・・・。)
クリームチーズとイチゴの酸味が、春の甘酸っぱさを教えてくれる、そんなお料理ですね♪ありがとうございます。また、参考にさせて頂きますね♪
Commented by yannzai at 2006-04-28 19:38
夜明けの☆ミ さま、実は、番組ノベルティ制作中です。さぁ、どんなものになるかはお楽しみです。今月中にはできると思うのですが・・、さて、何でしょう?乞うご期待です!!
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-28 21:28 x
わーい、ノベルティ作成中ですか、楽しみですね(当選したつもり(笑))

明日から東京行ってきまーす。
また投稿しまーす。
Commented at 2006-04-28 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinavi at 2006-04-28 22:17
こんばんわ♪
春キャベツのギョウザ**おいしそ~!!
私も大葉を入れるのが好きです^^
春キャベツは柔らかくていいですよね。
私も買いに行きたいな~☆
そして、ナポリタン懐かしい味ですよね^^*
あ~食べたくなってきた。
ケチャップってところが素朴でいいんですよね♪
Commented by yannzai at 2006-04-29 00:08
daikanyamamariaさま、了解です。UPの少し時間かかるかもしれませんが・・。私でよろしければです♪
Commented by yannzai at 2006-04-29 00:10
YUKIさまそうそう、なんか、懐かしいですよね、ナポリタンって。いつか、自分の子供にも教えてあげたい味です。
<< 300枚♪ おいしいプロポーズ♪ >>