ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

旅行記☆あまちゃん?!

f0055358_22391912.jpg
GW、振り返り~☆

伊勢神宮へ行って参りました。国内をゆっくり回りたいなと思い、「式年遷宮」というお祝いの年を迎え、一層パワーが満ち溢れているここを選びました。

人込みを避けたい、と思いつつも…まぁ、そんな訳にはいかないのですがっ。5月3日は伊勢周辺ホテルが、本当に、どこも空いていない状況でした~。

外宮、内宮はもちろん、
のんびり周辺も色々回るには近鉄が発行する「まわりゃんせ」がお得。4日間、9500円で、松阪より南の周辺をフリーパスで移動できます。

厳かな内宮の一角。本当にすばらしい場所で、圧巻~。
この年で行けたのもすごく色々感慨深かったなぁ。

f0055358_22393573.jpg


やっぱり、「伊勢海老」でしょう~。
目の前の水槽から、選んだものを活造りに。

ぷりぷりですごい弾力と、甘みもあって贅沢☆☆でも、
こうして写真で見ると
あんまりたいしたことない…?


f0055358_22423364.jpg
NHK朝の連ドラにすっかりはまっています、「あまちゃん」
その「海女」とは
ちょっと違うけど、真珠の「海女」さんの実演を見てきました。行った日は、風も強くて寒くて、水温も当然低いのに、白い衣装で潜る海女さんの姿に胸が熱くなりました。伊勢には真珠島があって、その博物館もとっても面白くて、わくわくの連続でした。


f0055358_1420219.jpg

昨日から、
いつもの料理の授業が再開。

初夏にぴったりー☆☆
「もろこしの冷やし汁」
もろこしとホタテに、
葛が入ったお客さま料理です。

もろこしと和風だしがいい具合に身体を冷やしてくれます。
いい思い出を胸に、
また、日常を送っていきましょう。
[PR]
by yannzai | 2013-05-14 14:27 | プライベート | Comments(0)
<< 旅グルメ☆ 日常☆ >>