「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

おいしいプロポーズ♪

f0055358_20133511.jpg

日曜日夜9時から放送のTBSドラマ「おいしいプロポーズ」を見てでは、ないのですが、
「ナポリタン」がなつかしくて週末のランチに作りました。偶然です♪
(ハセキョーがシェフを勤めるイタリアンレストランにやってきた、小林真央ちゃん。彼女を満足させるために、シェフが用意したのは、彼女にとって懐かしい味、ナポリタン。これをメインディッシュに用意するのですが、その味で家族の思い出が甦ってきたというお話しでした。)

子供のころは、スパゲッティーといえば、ナポリタンじゃありませんでした?
具もシンプルで、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンやウインナーをトマトケチャップで味付けして、
パスタと炒める。大好きメニューの一つでした♪それも、母のナポリタンは美味しいですよ!!と思うのは、おふくろの味なのかしらん。いつも以上に食欲が出て、食べ過ぎる、
反省しても、その繰り返しでした。

チーズをたっぷりかけてたべるのが大好きでした。
たまに食べると懐かしさがこみ上げてきます。
[PR]
by yannzai | 2006-04-26 20:07 | お料理 | Comments(4)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-27 07:09 x
そうですね、昔はスパゲティといえばナポリタンかミートソース
しかありませんでしたよね。
親戚の家のナポリタンが美味しかったんですよ。
親戚が農家なので農作業で手伝い(できてないけど(笑))
で行ったときによくでていいたのがナポリタンで
おしゃれじゃないけど美味しかったんですよね。
おばちゃんの味でした。

プレゼント当選してましたね、
安齋さんペンネームかんじゃってましたね。
今度はかまないでくださいね(笑)

島根になりましたね、知らないけど興味がある県
なのでどうなるかとても楽しみです。
Commented by akk-pp at 2006-04-27 16:50
私はスパゲティーと言ったら「ミートソース」だったな。
父親がケチャップ味嫌いで、かろうじて?渋々ミートソースだけは食べていたような気がする^^;
そしてチーズの匂いも嫌いな父親でしたが、今ではぱくぱくピザなんぞ食べておりますぞ。
味覚も変われば変わるもんだ(苦笑)
Commented by yannzai at 2006-04-27 18:52
夜明けの☆ミさま、そ、そうですね。急ぎ足で紹介したらあわわわ・・となってしまいました。以降、気をつけますね。

へぇ、ナポリタンは親戚のお宅のおうちに行かれたときの思いでがつまっているんですね。お料理って、味とかぬきで、子供のころの思い出が蘇えったりして魔法のランプのようじゃありません??
道具なんかなくてもいつかにタイムスリップしちゃう、そんなアイテムでもありますよね。だから、あたらしいお料理だけじゃなくて、思い出の味も大切に、積み重ねていきたいと思うのであります。
Commented by yannzai at 2006-04-27 18:56
akk-ppさま、ミートソースのお宅さったんですね。そういえば、私の家も、父がパスタ嫌いでした。ケチャップも嫌いで、ナポリタンの日は、一人別のメニュー食べていましたよ。ははも、別に作っていて大変そうでしたねぇ。なんでも、スパゲッティーはお腹にたまらないのが嫌だとか言っていました。
でも、私は大好物だったので父の分も沢山食べれるから、ラッキーなんて思ってましたよん、はは。
<< 春キャベツ餃子♪ 花冷えです。 >>