ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

つぼ鯛のトマト仕立て

f0055358_918663.jpg

「鯛」の一種であろう、「つぼ鯛」宮城県のものが目に留まってので調理してみました。
味がこい、ドライトマトの瓶詰めで味付け。表面がパリパリしていてとても香ばしい。
身は、淡白で、鱈をもっとあっさりしたかんじです。ヘルシーでドライトマトとの相性も
ぴったり♪ですが、骨が多く、食べずらい一品でした。
きっと子供なら、食べるのが大変でお魚嫌いのきっかけを作りそうな予感。

f0055358_92213100.jpg
春の味です。
あさりがとても美味しそうだったので「酒蒸し」に。ガーリックとバターで風味付けし、ほんの少しの日本酒で仕上げ。ふっくら、ぷりっとした食感がこの時期ならではの味わい♪

春でおなか一杯になりました。
[PR]
by yannzai | 2006-04-25 09:17 | お料理 | Comments(4)
Commented by キヨリーヌ at 2006-04-25 17:42 x
ドライトマトはほとんど使ったことがないのですが、乾燥させる分味が濃いのでしょうね。由季さんのはムニエルかしら?ドライトマトって白身の魚にあいそうですね。骨の少なめのものなら子供も喜びそうですね。

あさりの酒蒸しは我が家もみんな大好きです。子供が特に好きで、夕食に作るとあっという間になくなります。旦那さんの分はとりおきしておかないとおかずが1品減ってしまうのです。(^^ゞ 
今日のような肌寒い日は、私の場合、にんにく料理が食べたくなります。さてさて今日は何にしようかな??
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-25 22:00 x
ドライトマトなんて料理漫画の中だけで
使われるものかと思ってました(笑)

スイーツだけでなく、凝った料理も作れて凄いですね。
安齋さんお店出せるんじゃないですか?
コースで料理も出せそうですもんね。

Commented by yannzai at 2006-04-26 00:57
キヨリーヌ さま、軽く小麦粉をはたきました。一応、ムニエルの手順ですね。確かに、この寒さはニンニク料理ですね。体を元気にしてくれますよね♪ニンンクスープとか飲みたい気分です。
明日は、天気になってほしいですね♪
Commented by yannzai at 2006-04-26 00:58
夜明けの☆ミ さま、
そんな時がいたら食べにきて下さい。
<< 花冷えです。 初挑戦♪ >>