「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

かぶら蒸し☆

f0055358_95805.jpg


「かぶら蒸し」和食の奥深さを感じるメニューです。

かぶを摩り下ろして、卵白で繋いで蒸しますが、かぶらの甘さと旨みが魚に馴染みます。見た目も華やかになるのでお客様料理にぴったりです☆
大根に替えても美味しいそう。
[PR]
by yannzai | 2013-02-16 09:57 | お料理 | Comments(4)
Commented by mitsuketai at 2013-02-16 21:43
かぶら蒸しといえば、大学生の頃、恩師に京都 祇園の割烹に
連れていったもらった時のかぶら蒸しが最高でした。世の中に
こんな美味があるのか…恩師の飲み仲間のデザイナーの先生がお持込みされた出来立てほやほや“みたらし団子”もいい思い出です。その恩師はもう20年以上も前に若くしてお亡くなりに
なられたので、かぶら蒸しを見るといつも恩師の教えを思い出します(ペコリ)
Commented by acco at 2013-02-17 14:57 x
こういう丁寧なお料理って出来上がった時すごく嬉しいよね。
こんな素敵なお料理でおもてなしされたらお尻に根っこがはえて帰りたくないー♪
最近私、材料が揃わないのを言い訳にして日本食作ってないわ。yannzaiちゃんのブログを見る度に反省してます。
Commented by yannzai at 2013-02-20 10:02
隊長へ


そうでしたか。
かぶら蒸しの味わいと、
恩師の思い出が重なりあうって
とても素敵な方だったのでしょうね。
寒いからこそ生まれた味わい、
春が待ち遠しいですが、感謝して食卓を大切にします。
Commented by yannzai at 2013-02-20 10:59
acco へ

「日本食っていいよね。」
と、シンガポール生活が20年のマダムがおっしゃってました。海外にいると一層恋しくなるだろうね☆

お味噌汁とかいつも飲むの?
やっぱりスープが多いかな?
また、帰国したらそっちのメニューを伝授してくださいな。それまでに私も和食の腕磨いておくわ、笑。
<< パテとテリーヌの違い☆☆ ぶりの照り焼き☆☆ >>