ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

おあげさん☆

f0055358_1012648.jpg
和の食卓を大切に☆☆出汁がしみこんだおあげの味わいって幸せ~ですよね☆

「信田巻き」…おあげさんを使って巻いて炊いたもののことを言います。この日は、牛蒡とネギ、豚肉を入れ、干ぴょうで止めました。

京都の人はよく「おあげ」と、「お」をつけるのは、丁寧な「お」というよりも敬意を表す「お」だと何かの本で読みました。毎日の食卓には欠かせない大切な食材に感謝の思いが強くでているということなのでしょうね。

おあげさん☆冬には登場回数が多い食材です。
[PR]
by yannzai | 2013-01-31 10:01 | お料理 | Comments(2)
Commented by acco at 2013-02-01 04:00 x
私も好き好き。ジュワ~~~ッて美味しいよね。私は甘めが好きかなぁ。そう、きつねうどんの「おあげ」とかね!
久々に、おいなりさんでも作ってみようかな☆
Commented by yannzai at 2013-02-01 17:46
accoへ

うん、うん、甘めがいいよね☆
おいなりさん、子どものころ好きだったよ。
ジュワーってよく味がしみたの、幸せだったわ。
<< 牡蠣ごはん☆ 東京ステーションホテル☆ランチ☆ >>