「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お弁当の日♪

f0055358_11863.jpg

週に何回かは、お弁当を用意します。ご飯は、おにぎりです。
それも、2段重ねのお弁当でしたが、ご飯を入れていた器を旦那様が落としてしまい、割れてしまったのです・・・。それ以来、ご飯はおにぎりにしてます。
お弁当の鉄則は、5色で彩ることが大切だと聞きます。
でも大変な時は3色でもOKだそうですが。

茶・・・煮物るい、醤油味のものなど
赤・・・トマトや、サーモンや鮮やかなもの
緑・・・お野菜類
黄・・・卵など
白・・・かまぼこなど練り製品やチーズなど

今日のお弁当は、5色でした。
意外と知らず知らずのうちに5色クリアしているものです。
さて、明日はどうでしょうか?ふふ。
[PR]
by yannzai | 2006-04-20 01:00 | お料理 | Comments(6)
Commented by akk-pp at 2006-04-20 10:27
忙しい中でもちゃんとお弁当を作るyannzaiちゃんは偉い!
私も作ろう、頑張ろうと思っていても眠さに負けて作れないー(苦笑)
前の晩のおかずは全部食べ切り出しね f(^^;
「5色で彩る」←意外とクリアしているもの?! これもすごい。
私は3色止まりかも~
5色、メモさせて頂きます♪
Commented by キヨリーヌ at 2006-04-20 13:30 x
子供のお弁当も毎日のことなので、とにかく見た目の色がきれいになれば栄養のバランスも良いかとおもいながら作っています。
子供のお弁当って、1種類は少量なんですけど、けっこう種類が必要で・・・。(笑) ついでに幼稚園にはまだ入っていない下の子の分も作ってしまったりしています。自分の分も欲しいようなので・・・。(^^ゞ
でもお忙しいのにえらいなぁ~~~。
私は以前保育士をしていたので、お昼の給食が一番の楽しみで仕事に行っていましたよ。
そうそう、苺のチーズクリームのレシピは今日のラジオでメモっとかないと!!
Commented by yukinavi at 2006-04-20 14:37
こんにちは~*
いつもゆきさんのお弁当は色鮮やかで、
売られているもののようですよ!!
でもなるほどです~。
5色の中身もわかって、参考になりました。
次からは意識してやってみますね^^*
ゆきさんのラジオ聞きたいです!!
Commented by yannzai at 2006-04-21 01:06
akk-ppさん、私も冬はおきれなかったよ・・。でも、早起きするのも気持ちのいい陽気になってきたし、目を覚ますためにもいいかなと思って♪そう夜ご飯は、多めに作ったものも食べきっちゃうよね。お皿に盛らないように、キープしておくこともあるよ。
明日はどんなおかずにしようかなん。考えていると眠れなくなることもあったりするよ・・・・。
Commented by yannzai at 2006-04-21 01:16
キヨリーヌさま、そうですか。子供のころってお弁当大好きでした。あぁつ、今でも好きですが。蓋を開ける瞬間ワクワクしました。そして私の家は、白いご飯ではなく、必ずおにぎりでした。冷たいご飯は、味がないと食べられない!なんてわがままをいう子供でした。いざ、自分で用意するとなると、白米の方が断然楽ですね。はは。
キヨリーヌさん、かつて、保育士されていたのですね。うーん確かに、保母さんのお顔ですね。やさしくておだやかな印象を受けたので・・・・。色々、お料理も凝っていそうですね♪また教えてくださいね。
Commented by yannzai at 2006-04-21 01:20
YUKIさま、今日はラジオで、苺のチーズクリーム紹介しましたよ。苺がまだ美味しいうちにと思いまして・・・。
キャメルケーキは、しばし、温めておこうと思います♪昨日のスタッフルームに持っていk、試食してもらったら大好評でしたよ。本当にありがとうございます。キャラメルクリームがとても美味しくて、パンにぬったりしていますよ。
<< チューリップ♪ キャラメルケーキor苺クリーム... >>