「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

恵方巻きのポイント☆☆「優しく&ふんわりと」

f0055358_12225181.jpg

金曜のお夕飯は「太巻き寿司」~。



2合に対して、4本の巻きずしが出来上がります♪二人暮らしだと、分量が多いかなと思うのですが、酢飯にすると結構進みますよね??



太巻きって、巻く具次第で材料費を押えることもできる、家計にも嬉しいメニューに。
この日は卵焼き、キュウリ、かんぴょう、マグロ、かんぱち、三つ葉を使用。

f0055358_12232419.jpg
椎茸、カニカマ、とか。
鮮魚ではなく、別の具材に変化させれば経済的にも嬉しいメニューに。


作る時のポイント~
海苔に「ご飯」をのせるとき!!

どうしてもぎゅうぎゅうと、酢飯をつめたくなるのですが「ふんわり」とご飯を並べないとつぶれてしまいます☆☆ご飯を「優しく」&「ふんわり」がポイント。

今年の恵方は「南南東」お家メニューで家族の健康を祈りましょう☆
あっ、
恵方巻きとして食べる時はこんな風にカットしませんよ、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-01-26 12:45 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2013-01-28 23:45 x
こんばんわ☆
ご無沙汰しています。。。

もう恵方巻きの季節なんですね。
去年は仕事が忙しく、深夜に帰宅…
北北西??を向いて、1人静寂の中ガブっといったのを思い出しました(笑)
我が家も、巻き寿司系は大人気です♪
みんな一心不乱で食べ続けます(笑)
確かに酢飯にする事で、いつもより食が進みますよね~
茶碗に移した時、こんなに食べたのかと驚く事間違いなしです。

年明け早々、体調を崩してしまい仕事を休んでしまいました…
こんなに寝たのは久々でしたが、風邪には睡眠が一番だと実感しました。
東京でも雪が降り、寒さもこれからが本番ですね…
インフルエンザも流行ってきていますので、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by yannzai at 2013-01-29 20:21
けんさま

お身体、大丈夫でしたか??
ここ最近、ぐっと冷えていますもんね。
どうぞゆっくり休めて、身体に優しいものしっかりとってお過ごしくださいね~!!

巻き寿司は、お子さんもいるといっしょに作れるのが嬉しいメニューですね。好きな具を選んで入れて作れば、美味しさも倍増ですよね。
ただ、
夫婦二人だと本当に余るんですよ~。
私はやっぱり巻き寿司は、
作っているときが幸せかなぁ、笑。
<< 東京ステーションホテル☆ランチ☆ パスタ☆ >>