「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

のっぺい汁☆

f0055358_1320198.jpg

料理学校では、季節のメニューが登場します。3品実習し、作ってみんなで頂くのです。和食って、どうしても自己流になってしまうので、ここで、基本を学ぼう☆という思いで通っています♪そろそろ来年度の計画もたけるころ…どうしようかなぁ。

今回は「のっぺい汁」が登場。
郷土料理だと思うのですが、もともとどちらの料理なのでしょう?方言かなぁ?根菜類にとろみがついた汁のこと、ですが、地域によって具材も変わってくることでしょう。


人参、椎茸、里芋、ごぼう、鶏肉が入りました。ぽかぽかになりました☆里芋のとろみが好きです☆
[PR]
by yannzai | 2013-01-22 13:19 | お料理 | Comments(4)
Commented by ぺんぺん草 at 2013-01-22 21:45 x
いつもおいしそうなお料理の写真とお話、楽しく拝見しています。

のっぺい汁、新潟の郷土料理だと思います。体が暖まりそうですね♪
Commented by yannzai at 2013-01-22 23:43
ぺんぺん草さん

こんにちは。あの、ラジオリスナーのぺんぺん草さんですか??懐かしいです☆
でも、
違っていたら、失礼しました。

お料理は本当に学ぶことが多くて面白いです。
のっぺい汁、ありがとうございます。
料理学校のお友達と、
青森とか、寒い地域の食べものだよねー、
ととんちんかんな会話をしてました、笑。
寒さが本番の季節ですから、
温かくしないと、ですね。
Commented by ぺんぺん草 at 2013-01-23 22:25 x
うわぁ、覚えていてくださって嬉しいです!
ラジオでは、由季さんのお料理コーナーも楽しみのひとつだったので、今度はこちらで楽しませて頂いております。

まだまだ寒い日が続きそうですが、旬のおいしくて栄養たっぷりの食材からパワーをもらって元気で冬を乗り切りたいですね。
Commented by yannzai at 2013-01-25 13:47
ぺんぺん草さん

嬉しいです☆☆☆
こちらこそ、覚えていて下さって、感激しました~。

いつもぺんぺん草さん、丁寧にメッセージを書いて下さって、ちゃんと落ちもついていたりして、おはなし上手な方なんだな~と感じていました。

ブログ訪問、ありがとうございます。
元気にしております、笑。
お料理中心ですが
またいろいろアドバイス頂ければと思います。

寒さに負けずに頑張りましょう☆
<< パスタ☆ レストラン・サービスの哲学☆ >>