ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

関西風~ちらし寿司☆

f0055358_11541717.jpg
お料理学校で「関西風ちらし寿司」を作りました☆

デンブを手作りしましたが、手間がかかって面白かった~。
そして
ご飯の「湯炊き」のポイントも知りました。お寿司はご飯をパラパラさせたいので、新米より、古米で炊くのがもちろんいいのですが、湯炊きにすると、デンプンがくっつかずにパラパラになります☆☆
具を丁寧に作ったので作り甲斐があったのですが、テーブルに並べると…あれ?こんな品数少なかったのね、とびっくり、笑。
[PR]
by yannzai | 2012-10-23 11:53 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2012-10-23 23:54 x
こんばんわ☆おひさしぶりです☆

仕事とプライベートを忙しく過ごしているうちに、気がつけば長野の秋もかなり深まってきていました(笑)
庭の柿の実も日に日に色づき豊かになってきています。
先日仕事の合間、時間があったので小布施の街並みを散策しました♪
特産の大きな栗、至る所で販売しているのが目につきました。
栗ご飯と言えば、長野にきて一番イメージが変わった食の一つです。
味の奥行きと、甘みの強さが全く違ったのには驚きました。

季節の移り変わり…
庭の花達の植え替えを行いました。
こちらは一足早く、冬に向けての準備が整いました。

今晩はなんだか寒い夜です。
周囲では、のど風邪がすごく流行ってきてます。
ご多忙の日々、お身体ご自愛下さいませ。

Commented by yannzai at 2012-10-24 23:02
けんさま☆

本当に~お久しぶりです。
お元気でしたね??

すっかり秋深くなって参りましたね。
先日母が都内へ来たので
地元の栗を届けてくれたのです♪
ついでに巨峰も。
美味しい季節ですね。
東京のスーパーには長野産のぶどうが数々並んでいて
嬉しくなっちゃいます。

そろろそ帰省したくなってきました。
紅葉もこれから楽しみですね。

朝晩の冷え込みが厳しそうですね、
どうぞ
お身体おいといくださいね。
<< ズゴック豆腐~☆☆ お花☆☆ >>