「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

生春巻き☆

f0055358_14532791.jpg
暑い日は、野菜たっぷり生春巻きを☆
牛肉と、エビの二種類です。巻いているお野菜は、きゅうり、玉ねぎ、ネギ。ライスペーパーが薄くてくっつくので巻きにくいのが難点。

チリソースもどき?も作ってみました。レモン果汁、豆板醤、お酢、砂糖、お醤油。体をすっきり冷やしてくれます☆
[PR]
by yannzai | 2012-07-20 09:48 | お料理 | Comments(4)
Commented by acco at 2012-07-20 23:04 x
生春巻きって大好きなのに作ったことないわー。
お野菜たっぷり入るしヘルシーだよね。
えびにお肉かぁ~。美味しそう。
こっちでは生春巻きはsummer rollっていうからやっぱり夏の食べ物なのかしらね☆
チリソースも手作りなんてスゴイなー!
Commented by けん at 2012-07-21 00:49 x
こんばんわ☆

長野は夕方から断続的に雨降り模様です(さっき初めて土砂災害情報の有線が流れました)

生春巻き、冷んやりとしてて美味しそうですね♪
レモン・お酢といった酸味と、豆板醤のピリ辛刺激は、夏バテ気味の胃に活力を与えてくれそうですね。

バジルソースのパスタって、彩りから夏色してますね。
緑色がとっても涼しげで、視覚で楽しみながら、爽やかな味わいを楽しめるところが魅力的ですね♪

昨年初めて庭の梅を使い梅酒造りに挑戦しましたが…
今年は、梅の実が昨年の半分以下で、ひと周り小さい容器を使っての挑戦となりました。
もったいない気持ちもあり、昨年初挑戦の梅酒は未だ口にしていませんが、来月あたりその結果を舌で味わってみたいと思います(笑)

今日(21日)、明日で、来週に迫った旅行の計画を詰めたいと思います。
なんだか、子供以上にテンション↑↑↑です(笑)
何はともあれ、花のお江戸…楽しみです。
Commented by yannzai at 2012-07-22 10:02
accoへ

そっかぁ、夏の巻き物なんだね、爽やかだよね。
夫がエビアレルギーのため、二種類作ってるのよ。
私はエビ好きなんだけどね、笑。
ソースって買っても二人分だと
なかなか上手に使いきれなくて。
無駄にするのも嫌かなと、適当に作ってみた☆
Commented by yannzai at 2012-07-22 10:09
けんさん

夏ならではの食卓、季節感大切に過ごせるって幸せなことですよね。ただ、急な気温の変化で体調も不安定になりがちですし、食卓もどうしようか悩んでしまいます。

梅酒、解禁したらまた味わい教えて下さいね~。
楽しみですね。自家製はやっぱり沢山のワクワクがありますよね。

旅行計画、いかがでしょうか。
やっぱりスカイツリー☆は欠かせませんか?
<< 涼菓子 バジルソース☆ >>