ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

バジルソース☆

f0055358_10121960.jpg

すっかり我が家の夏の風物詩「バジルソース」。プランターで、元気よくすくすく育っています。今年のレシピのポイントは「レモン果汁」すっきり爽やかな味わいに仕上げています。




(材料)
バジル…20枚
松の実…大さじ3
オリーブオイル…70cc
レモン…小さじ1
塩…少々

①バジルは洗ってよく水分をふく、
松の実は、フライパンで炒ることで風味が良くなる。
②ミキサーに、①とオリーブオイルを合わせ、撹拌する。
レモンと塩を加えながら味を整えていく。
③茹であがったパスタに和えるだけ。

f0055358_11265529.jpg
都内で、ホタルを鑑賞できる場所がここ。椿山荘の庭園。
丁度、連休までだったの鑑賞してきました。夜9時過ぎくらいから、舞っているのを見れました。ゲンジ蛍が6月の中旬から、そして、ヘイケ蛍という順番。
大人も子供も、歓声を上げていて、生命力の美しさを感じました☆
[PR]
by yannzai | 2012-07-18 10:11 | お料理 | Comments(4)
Commented by acco at 2012-07-18 10:19 x
バジルソース、私もよく作るよ。いっぱい作って冷凍庫へ。
来客の時には便利だからねー!
我が家のレシピは更にパルメザンチーズも加えてるよ。
松の実が無い時は柿ピーのピーナッツを使ったりもしてます。
Commented by 竹内 隆 at 2012-07-18 19:51 x
ホタル、優雅で良いよね、更級だったかな、昔、知り合いに連れて行ってもらったのは。

連日の「猛暑」「酷暑」が続き、高齢者を中心になくなられた方もおられるとのニュースを耳にします。自分もこの時期、半ばサウナになる仕事場にいるのでお互い、気をつけたいですね。
Commented by yannzai at 2012-07-20 10:19
acco へ

バジルソースの作り置き、便利だよね~。
でも二人だと、作り置きしておいたの忘れて無駄にすることも…笑。
お子様も食べられるのね~。大人ね。
風味が独特で、私は、子供のころ苦手だったよ。
Commented by yannzai at 2012-07-20 10:20
竹内様

優雅でしたよ~。
都会で眺めているのも不思議な感覚でした。

今日は、急にぐぐっと冷えています。
体を大事にしないと、ですよね。暑い日は水分しっかりとって下さいね。
<< 生春巻き☆ ドビュッシー☆☆ >>