「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ピクルス レシピ♪

f0055358_1759541.jpg
七夕ですが、
夏バテ対策!として♪自家製ピクルス♪

お義父様お手製の夏野菜がたっぷり届いたので、漬けこんでみました。きゅうり、玉ねぎ、にんじん。
下の材料の鷹の爪以外をすべてお鍋に入れ沸騰させる。鷹の爪を入れて冷ます。
用意した野菜をさっと湯通しして水をよくきってから、マリネ液に漬けこむ。
冷蔵庫に入れておくと好きな時に好きなだけたべられるので、安心♪

☆材料☆
お酢…200CC
お水…70CC
お砂糖…小さじ2
塩…小さじ1
ローリエ…1枚
鷹の爪…1/2本

七夕様の今日、
世の中のカップルがどのくらい結ばれているのかしらん?
これから友人の結婚式に出席して参ります☆☆
[PR]
by yannzai | 2012-07-07 09:10 | お料理 | Comments(4)
Commented by chika53ka at 2012-07-07 10:28
由季さん ご無沙汰しています。ピクルス、お酢が暑い夏を乗り越えさせてくれそうですね。美味しそうです。
Commented by 竹内 隆 at 2012-07-07 19:54 x
七夕にご友人の結婚式、暑いとスーツやお着物はちょっと、違和感がありますが、おめでたいですね。

七夕、「背が欲しかった(高校卒業後完全に止まったので諦めてますが、まだも少し欲しいです)」昔、今は古い歌の歌詞の替え歌ですが「金も欲しいし、女も欲しい、できれば、も少し、毛が欲しい(ついでに、腹の脂肪はもう要らん)」自虐になってますが、やや深刻な悩みですね。由季ちゃんたちは、そろそろ、赤ちゃんかな(余計な一言ですが)?まだ、進展はありませんが、ちょっと新しい恋の予感がするような、しないような。
Commented by yannzai at 2012-07-09 23:47
chikaさま

日中は暑いですね~。
一人晩御飯の時はキッチンに立つのがおっくうになります。
ピクルス、冷蔵庫にあると重宝します。
お酒とも合いますよ、笑。
Commented by yannzai at 2012-07-09 23:53
竹内さま

それが、
明治神宮での挙式でしたので、お着物で出席しちゃいました。
朝から霧雨でしたが、
移動もタクシーでしたので安心して一日楽しみました。
友人の姿を見てしみじみ幸せ☆を感じました。
お願いごと
そうですね~神任せですっ。
「新しい恋」
いい響きです☆また続編も聴かせて下さい!
<< ご婚礼♪♪ 「dolce」ドルチェ♪ >>