「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

揃え素麺♪♪

f0055358_22384338.jpg
お素麺が美味しい季節。
お素麺が、おうどんなどと違うのは何でしょう?

太さなどはもちろんなのですが、お素麺には「油」が入っています。細く、ほそ~くして伸ばせるのは油が入っているからなのです。体力が落ちていても、お素麺からでも口にしてみましょう。

そして、
めんつゆはエビやホタテからとると、とっても奥深い味に。薬味をたっぷりとることで元気に乗り切りましょう。
[PR]
by yannzai | 2012-07-05 09:10 | お料理 | Comments(4)
Commented by 竹内 隆 at 2012-07-05 20:18 x
少し、風が出た時などは涼しく感じるけど、日に日に暑くなってくるけど、素麺、冷やし中華、つけ麺、冷やしうどんに冷たい蕎麦、「暑い時には熱い物を」もわかりますが、冷たい麺が美味しい季節だね。うどんも好きだけど、素麺やつけ麺、蕎麦など細麺も結構好きで、SBCの新社屋ができた頃、戸隠蕎麦の店に良く食べに行きました。

まだ梅雨の時期が続く感じがしますが、梅雨が明ければ、一層暑さが厳しくなってきますが、お互い、元気に乗り切りましょう。長野は土曜日から甲子園の地区予選が開幕、我が母校も開幕翌日、敵地・上田(シード校のブロックなので、母校が入っているブロックは初戦以外は全て松本)で初戦を戦いますが、天気だけが心配ですが、順延にならなければ、予定通り、上田で高校野球観戦の予定です。1,2年生中心の若いチームですが、「甲子園」は最終目標ですが、一つでも多く勝って欲しい気持ちですね。
Commented by けん at 2012-07-06 00:39 x
こんばんわ☆

お素麺は夏に欠かせない食の一つですね♪
めんつゆを魚介類からとるというのも本格的ですね
お蕎麦もそうですが、やっぱり薬味は欠かせませんよね!!
自分は、ミョウガと少量のシソの葉がお気に入りです。
夏バテ防止の代表格の『うなぎ』
稚魚の不漁もあり、かなり高値になっているとの事…
ここ数年の異常気象が海流にも影響を与えているのでしょうか?

『ブエノ~!!』懐かしいですね♪
あららの中で、一番ゆったりと楽しいひと時を感じる瞬間でしたよね(笑)
丸山さんのお話は、『バイヤーの一面』と『人間味のある人柄』が伝わってきて、とても楽しいですよね。
自分も海外へ行った感覚になってしまいます。

先週からの風邪が回復せず、夏バテ気味も重なり参っております…
病は気から…ではありませんが、気を引締め、栄養をしっかり摂り夏を迎え討ちたいと思います。

スポーツの祭典オリンピック!!
選手達の健闘を祈りつつ、応援頑張りたいと思います。
寝不足が続きそうですね(笑)
Commented by yannzai at 2012-07-06 10:36
竹内 隆さま

梅雨空です。
九州の大雨に、青森の突風…
地球はどうなっちゃっているのでしょう。
不安になってしまいますね。

長野も日中は気温が上がっているようですね。
もう甲子園、地区予選が始まるのですね。そんな時期ですか。
高校生のとき、近くの球場での試合を観戦に行った記憶があります。残念ながら、敗退してしまいましたが。一試合づつ、確実に駒を進めるって大変なことですね。選手ももちろんですが、応援する側も。吹奏楽部員も大変そうに演奏していました。
観戦の際は、水筒を持ってお出かけ下さいね。
Commented by yannzai at 2012-07-06 10:44
けんさん

お身体大丈夫でしょうか?
昼間は暑くなるのに朝晩が涼しくて体によくないですね。しっかりスタミナつけてくださいね☆

「うなぎ」と言えば、近所の老舗の鰻屋さん、
お店入り口に「不漁のため、値上げにご理解下さい」と、
申し訳なさそうに張り紙していました。
仕方のないことですよね、
でも、
ちゃんと「土用丑の日」には食べたいというのが、日本人的発想…。いつも以上に感謝の念で頂くことと思います。

丸山珈琲の収録は、
私も地球の裏側に言った気分で心地よかったです、笑。

すっかり仕事放棄?な状態でした、笑。

梅雨時って
実は、体温調節が大変ですよね。
どうぞ無理なさらずに「お酢」の力を借りて元気になるというのもいいかもしれません。お大事にして下さい。
<< 「dolce」ドルチェ♪ 丸山珈琲♪ >>