ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

シードル♪

f0055358_19483856.jpg
シードルは、お好き?りんごのお酒です。アルコール度数は5%前後、

仏…cidre
英…cider

なぁんだ「サイダー」の仲間?ですよね?
「サイダー」と言えば、今は亡き祖母、遊びに行くといつも「三ツ矢サイダー」を出してくれました。子供ながらに、いつもなんでだろうと不思議に思っていたのですが、母曰く「サイダーは、高価な飲み物だったから、お客さんには貴重なものをお出しする」そんな思いからなんじゃないかと、じーんとしたことを思い出します。

「シードル」も
かつては、衛生上水道水が飲めなかったヨーロッパでは、幼児のうちから飲んでいたそう。

一人晩酌の時は「シードル」が多い私。
量といい、味わいといい、罪悪感なく飲めるので、笑。
もし、私が農家だったら「ワイン」もいいけど、「シードル」発売したいなぁ。

f0055358_20161322.png

たまには仕事の様子も、数日前の収録直前の様子です。
[PR]
by yannzai | 2012-06-27 19:47 | プライベート | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2012-06-27 20:34 x
サイダー、そう言えば、従兄弟たちが遊びに来ると、兄が、当時(記憶が確かなら、小学校低学年頃)、ビンで買ってきた事がありますが、時々、コンビニに入ると「スプライト」「メローイエロー(一部店舗では缶もペットボトルも品切れになりましたが)」「蜂蜜レモン」など、子供の頃、よく飲んで、気がつくと、店頭から姿を消したいわゆる「復刻版」のジュースが並んでいますね。

実は、大の下戸で僅かな酒の臭いさえ、苦手な私、ここ数年「ノンアルコールビール」をよく、昼を食べに行くと行き先の食堂で見かけますが、以前、職場の忘年会で口にはしなかったものの、ちょっと鼻先で匂いを嗅いだ瞬間、普通のアルコール類と同じ感覚に襲われました。今でも、酒席では「烏龍茶」が定番です。

イヤー、久し振りにお元気そうな写真を拝見しましたが、昔も今も特に変わりなく、羨ましいですね。
Commented by yannzai at 2012-06-28 16:47
竹内 隆さま

そうですね~復刻版色々出ていますよね。
なんか、懐かしい♪とついつい手にしてしまいます。

そうなのですね、
お酒はダメなのですね。
妹の夫もやはりそうですが、
我が家の血はアルコールが強い家系のようです。
ほどほどにしなければですが、
お料理と合わせることを考えると、やっぱり心踊りますっ。

あっ、たまにはと思いうpしちゃいました、笑。
<< おうちワインの教科書♪ ご当地キットカット♪ >>