「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カレイの煮付け♪

f0055358_175644.jpg
梅雨空、肌寒い月曜日ですね。こんな時は、食卓から温まりましょ。
カレイを捌き、煮付けに。

カレイは、鱗がある方は、「黒」で反対側は「白」、和食で唯一、どちら向きにお皿に並べてもいいお魚なんです。ちょっと欲張って、両側を「表」にしちゃいました、笑。

アスパラガスは「酢洗い」し、擦ったゴマと和え、爽やかな味わいに♪これからの季節、このすっきりさは、重宝します。
[PR]
by yannzai | 2012-06-25 17:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2012-06-25 21:30 x
カレイの煮付け、おいしそう、自分も特に、好きですね。そう言えば、数年前に訪れた金沢で食べた「エイの煮つけ」は最初、ちょっと躊躇いましたね、でも、全部食べましたが。

陽射しの割には、少し肌寒くも感じますが、どうか、風邪など召されぬよう、お過ごし下さい。
Commented by yannzai at 2012-06-26 18:12
竹内 隆さま

エイの煮付け…
むむっ、確かに、躊躇しますね、
味も想像がつきません。
煮魚は、「赤身」と「白身」ではポイントが違ってくるので、私は「白身」があっさりしていて好きです。
あぁ、でも、
秋はやっぱり「鯖」とか美味しくなるので、どちらも好きです♪写真を見ても、和食は地味~と思いますが、でも、調理次第でご馳走になりますら、幅の広さに驚きです。

今日は暑かったです!黒部ダムの放水も始まりましたね。夏に向かってしっかり食べてエネルギーを蓄えましょう♪
<< ご当地キットカット♪ 花束♪ >>