ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

どら焼きです♪

f0055358_1182115.jpg

お手製どらやき♪
あんは、白ミソあんに「ぬれ納豆」をまぜました。
ツブツブの感じは、ふっくら炊き上がったぬれ納豆です。
東京の和菓子や「花園饅頭」のもをお茶のお稽古で頂きました。
とても小さくて、食べにくいのですがお豆の味がよく分かって美味しいのです。
たべきれなかったものをアンにまぜてみたら、相性バッチリでした♪
[PR]
by yannzai | 2006-04-13 01:18 | スイーツ | Comments(12)
Commented by yukinavi at 2006-04-13 11:32
こちらにもこんにちは**
白味噌餡ってどういうお味なのかしら・・?
ぬれ納豆を混ぜて、ゆきさんらしい
オリジナルの餡になりましたね~。
どら焼き、いいですね^^*
3時のおやつに作ろうかしら^^!
Commented by akk-pp at 2006-04-13 11:57
長野に帰ると大福にも「白味噌餡」があるから嬉しい^^
故郷の味だわ♪
ところで「ぬれ納豆」って何?
甘納豆とは違うのだよね?
どんなだろう? 食べてみたい!
Commented by takanokumiko at 2006-04-13 12:51
昨日名古屋の中日劇場に宝塚OB狸何とか・・・っていうのを見にいきました。売店であれやこれやとどら焼き風なものが売られていて・・・。悩んでいたらなーんかどれも食べたくなくなってやめました。うーんこのお手製が食べたい!です。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-13 19:43 x
見た目いけてますね。美味しそうですね。
白あんにぬれ納豆っていいんじゃないですか。
売ってるような感じですよ。
ほんと料理がお上手ですね。

あっぱれは、まだ聞いてるこちらも
手探りなので(笑)
山崎さんと大岩さんとMCが曜日で変わるのが
新鮮でいいんじゃないですか。
安齋さん的には慣れるまでが2倍ってことですが(笑)
山崎さんと安齋さんが結構いい感じかと。
脱線しまくりの山崎さんにちょっとついていってる安齋さん(笑)

しかも、福島でコーナー作ってしまったのはびっくり。

来月は何をテーマにするのか楽しみですね。
Commented by yannzai at 2006-04-13 23:10
YUKIさま、白ミソは、ほんのり味噌のしょっぱさもあって、しろ餡の甘さもあって・・・甘さとしょっぱさが絶妙なんですよ。かしわ餅といえば、しろ味噌の餡が定番だと思っていましたが、これは地方の味なのかしらん。
そう、3時のおやつにいいですよね。
Commented by yannzai at 2006-04-13 23:12
akk-ppさん、そうか、しろ味噌あんって、他の地域にはなかなかないのかな。てっきり「」かしわ餅「といえば、しろ味噌あんだと思っていました。
濡れ納豆は、甘納豆よりしっとりしていて、お砂糖控えめな小豆です。小豆をふっくらとたき、ほんのりお砂糖をまぶしたものです。私もお茶のお稽古で学びました。世の中には、知らないことばかりです。
Commented by yannzai at 2006-04-13 23:15
takanokumikoさま、宝塚の劇見に行かれたのですね?私も色々ステージ見たりして見聞を広げたいのですが、なかなかチャンスに恵まれなくて。どら焼きって、焼きたてのいい香りとシットリ感がなんともいえないんですよね~。そう味見をしていると、作りおきの分がどんどん減っていくんですよね。はは。
Commented by yannzai at 2006-04-13 23:20
夜明けの☆ミ さま、いつもコメントありがとうございます。そして番組もよく聞いてくださっているようで嬉しい限りです♪
どら焼き、私も大好きなのですよ。本当は、一人占めしちゃいたいくらい・・・。なんて。作りたての、香りとシットリ感がなんともいえないのですが、これは作った人にしか味わえない特権です。ふふ。
さて、番組も2週目が終わろうとしています。まだまだ戸惑うこともありますが、楽しい番組に届いていることを思うと安心しました。

山崎さんはとても楽しく、やさいい人なので安心して番組に臨んでいますよ。福島の次は、どこにスポットをあてましょうね?島根などという、話しも出ていますがさぁ、どうしましょう。明日は、またまた大物が、電話で生出演してくださいます。ちょっぴ緊張しますよ。
Commented by tomi-roswell at 2006-04-13 23:29
私も、花園饅頭のぬれ甘納豆派です。 おいしいですよね♪
白味噌餡は柏餅の餡みたいな感じなのでしょうか? でもちょっとちがうようにも見えます。 今度長野に行ったら探してみたいです。
↓冶部煮だいすきです。
Commented by yannzai at 2006-04-13 23:45
RICOさま、ぬれ甘納豆美味しいですね。これもお茶のお稽古がなかったら、出会えなかったであろうと思うのです。行動することで、少しずつ見聞が広がるのって、いいことだなぁと思うのです。
しろ味噌あんは、お味噌の味が強くなく、しろあんの甘みもしっかり出ていて、やさしい味でした。近くの和菓子やさんでは、このアンを使っていました。美味しい和菓子屋さんのものとか、こだわりのあんもいいですが、馴染みのお店のあんて、とても落ち着きます。おいしいとか、言う前になんか安心感があるというか、温度感があるというか・・。
この餡で、あのお団子が出来るんだぁなどと思いをはせてみたり、食の楽しみ方って色々ですね♪
Commented by キヨリーヌ at 2006-04-14 06:36 x
私は生クリームよりもあんこのほうが好きなので、どら焼き食べたくなってしまいました。ラジオでも聞いていたのですが、聞いているだけでもおいしそう!!と思っていましたよ。
白味噌餡も好きです。柏餅も白味噌のほうが好きだなぁ。。。
子供とも一緒に作れそうですね。(ホットケーキは体験済みなのでできるかも。)お休みの日にでもやってみようかな。

あっぱれも「次はどんなコーナー?」なんてこちらもよく聞こうとしていたりするときもあります。まだ構えて聞いている感じ。
これがそのうち、コーナー名を聞いただけでだいたい何時になるか分かるようになるんですよね・・。うちはあっぱれが始まるとそろそろお昼ごはんです。子供がいるとお昼ご飯開始も早いのです・・・(笑)
Commented by yannzai at 2006-04-15 07:37
キヨリーヌさま、
ラジオだとテレビとは違って色がないぶん、紹介するのにに苦労します。香りまで届くといいなぁと思いながらスタジオで話しておりますよ。
ホットプレートはご自宅にありますか??私はなくて、フライパンで焼くと、一枚、一枚作らないといけないので時間がかかってしまいます。ホットプレートがあると、お子さんも一緒に作りやすいと思いますよ。また、おやつにいかがでしょうか?
「あっぱれ大通り」二週目が終わりました。キヨリ-ヌさんのお家では、番組が始まるころにお昼ご飯なのですね。では、12時頃は、片付け最中だったりするのでしょうか??また「頭のマッサージ」クイズにもどんどん参加して下さいね♪
<< カルボナーラ♪ 春爛漫♪ >>