ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

空豆♪

f0055358_1629592.jpg
緑の椀物の素材は…

私が大好きで、今、まさに旬を迎えている  「空豆」!!

さやがふかふかで、
大事に大事に育てられた「箱入り娘」という感じ。

シンプルにさやから出して、熱湯で塩ゆでし、薄皮をとって食べています。
なんと、料理学校の学院長の先代は、さやごと熱湯に入れて茹で、お醤油をすこしたらしたものを食卓に並べていたそう。皮は自分でむいて、さやから取り出して感謝する…という、確かに食べる時の苦労は、感謝の思いにも繋がりますね。
私も、今度、そうしてみよっと。
[PR]
by yannzai | 2012-04-24 08:10 | お料理 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2012-04-27 15:18
ご無沙汰しています。空豆が恋しい季節になってきましたね!空に向かって実がなることが由来の空豆ですが、パワーを感じますね。
そうそう、空豆に醤油ろいうことで思い出しましたが、香川県には炒った
空豆を醤油に漬けたしょうゆ豆というのがあります。
Commented by yannzai at 2012-04-27 18:11
隊長へ

正しく、ジャックと豆の木、ですね。
都内のスーパーに沢山出回っていて、ついつい買ってしまうのですよね~。産地は、鹿児島が多いです。やっぱり温かい地域のものなんだなぁと。香川県のしょうゆ豆、食べてみたいですね。地域によって色んな楽しみがありますね。
<< お会席メニュー♪ お会席♪ >>