ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お会席♪

f0055358_16161696.jpg
お料理学校の、季節講座「お会席」
に出席した時のメニュー。
旬の食材と、話題の素材を使ったメニューが並びます。
この時は、先生がデモンストレーションをして下さり、
あとは、運ばれてくるお料理を堪能するのが、お勉強です♪



お椀の中の緑色の正体は何でしょうか?
私が大好きな、
今、旬を迎えているお野菜です。
どんどん天に蔓が伸びてゆくあの、お野菜、な~ぁんだ?
[PR]
by yannzai | 2012-04-23 16:15 | お料理 | Comments(2)
Commented by けん at 2012-04-23 23:55 x
こんばんわ☆
ついに桜が満開となった長野市内、お花見日和ですが生憎の雨模様です。。。

お椀の緑色の正体…?!
エンドウ豆ですか?違うかなぁ~
春は新緑の季節…食材にも緑色が映えて似合いますね。

我が家は毎年恒例の『筍』が贈られて来ました♪
千葉にいる父の友人からの贈り物ですが、これが届くと春が来たという品物です。感謝・感謝です。

今週末からついにGWです♪
娘達はすでに気持ちが高揚している感じです(笑)
プチ旅行を検討中ですが、混雑がなく、視覚を満たし、誰もが満足できるところ…
頭をひねって数日考えたいと思います。
※なんだか娘達曰く、BBQは決定済のようです(笑)

由季さんはGWお仕事でしょうか?
高山村も丁度その頃、お花見日和かと思いますよ♪
Commented by yannzai at 2012-04-27 18:07
けんさま☆

ふふ、
そら豆、でした~。
最近、好んで食べています。
食べるまで皮を剥くという手がかかるのですが、
そこが、また一層美味しい♪

いいですね。竹の子。やはり、竹の子ご飯でしょうか?

今年のGWは、残念ながら故郷でゆっくりできなくて…
残念ですが、そんな年があってもいいかな、と。
ただ、夫とクラシックコンサートに出掛けてきます。

ご家族で素敵な連休になるといいですね♪
<< 空豆♪ お出汁♪ >>