ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

まぁだだよ。

f0055358_16412373.jpg



今日は、春の嵐。
昨日見た桜の花や蕾…大丈夫かしら。
首都圏の交通機関は午後から混雑していました。
午後3時の地下鉄が、朝のラッシュのよう。

大きな被害が出ないよう祈るばかりです。



f0055358_16421439.jpg


「とろけるシーブスト、櫻」

櫻風味のクリーム、ベリージャムがサンドしてあって、下にはババロアが隠れています。
今は、本当に色んなデザートがあるのですね♪♪

再び、妹チョイスです。??今回は「ブールミッシュ」。美味しかった~。
海外にも、桜風味菓子ってあるのかしら?
季節と共に味わえる歓び。
お花見にもお洒落ですね。
[PR]
by yannzai | 2012-04-03 16:40 | プライベート | Comments(6)
Commented by 竹内 隆 at 2012-04-03 19:03 x
本当に「春の嵐」ですね。職場と駐車場は、徒歩でも5分と掛からない場所、カサは無事でしたが、少し、ズブヌレになりました。

先週の土曜日、地元のローカル線「長野電鉄屋代線」がラストラン、祖母の実家が稲荷山、実は母方の曾祖母が更埴の土口が実家と言う事で、「旧更埴市」とは全く無縁ではありませんが、屋代線は母校が研究を長年、行っている「松代大本営」の見学を韓国への修学旅行に行く前に、3年生全員で行った事がありますが、後は、バスケ部の春の高校総体、今でこそ「屋代高校前駅」がありますが、開業前は一駅ながら、やむなく、会場の屋代高校に行くために利用しましたが、試合を終えて、駅に行くと、駅の経営者の方に「行っちゃったよ」と声を掛けられ、やむなく、30分余り、チームメートたちと屋代駅まで歩いたのを思い出します。因みに、今の職場のある旧上山田町は、温泉街に自分が生まれたと言う産院が今も営業しているそうです。父方の従姉が同じ病院で出産した後、子供を見に行った事があります。当然、記憶にはありませんが、不思議な縁を感じます。

都会ももっと凄いようですが、長野も今夜がこの荒天のピークとか。どうぞ、お気をつけ下さい。
Commented by よっち at 2012-04-03 21:06 x
またまた久しぶりにコメントします。新年度がスタートして由季さんもお仕事など
いろんなことに新たなスタートを切ったのではないですか?
今日は本当に風が非常に強くて咲き始めた東京の桜もこの強い風で一気に
花びらが散ってしまわなかったかすごく心配です。
下の桜色のデザートの写真、なんとも春に相応しいデザートですね。
このデザートをいただきながらのお花見はまた格別だと思いますね。
Commented by acco at 2012-04-04 12:28 x
すごかったみたいねー、今回の暴風雨。yannzaiちゃんは大丈夫だった?

キレイなケーキね。色が淡い。こういう繊細なケーキ、久しく食べてないなぁ。日本って季節を目でも下でも味わえていいよね。
アメリカはね、季節っていうよりイベント毎に変化があるよ。
例えば、ハロウィンならカップケーキのクリームはオレンジ!とかセントパトリックデーなら緑!とかギョッとする感じ(笑)
ナンカちょっと違うんだよねー。


Commented by yannzai at 2012-04-05 08:55
竹内さま

本当に激しい嵐でした。
マションなのですが、音が怖くてビクビクしていました。

屋代線、
そうだったのですね。私は、松代へ取材に行く時に乗ったきりです。屋代高校生とか、学生にとって、交通手段がなくなってしまうのが大変ですね。代替のバスなどになるのでしょうか。
こういう問題ってこれから沢山出てきて、地元民にとって生活の足を失うことですから、切実ですよね。

長野の嵐は、そこまで大荒れではなかったようですね。
心配して、母に電話したら、そんな対応でした、笑。
Commented by yannzai at 2012-04-05 08:59
よっちさま

桜デザートという発想が、
やっぱりいいですよね。
お花見はいつ頃計画されていますか?
この春は、
また色んな思いにかられることと思います。
私は、今週末にお花見計画中です。
Commented by yannzai at 2012-04-05 09:05
akkoへ

本当に、激しい嵐だったよぉ。
夫も早く帰宅してたよ。
桜も心配だったけど、思いのほか、頑丈だったよ。

デザートの発想、
所変わればで面白いねん。
NYにいるからこそ楽しめていいな♪
<< さくらデート♪ 春よ来い♪  >>