ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春爛漫♪

f0055358_23195235.jpg

今夜は春の食卓です♪
静岡産の孟宗竹がスーパーに並んでいたので「治部煮」を作りました。
片栗粉をたっぷりつけた鶏肉に筍を昆布とお醤油の出汁で煮ます。
シンプルですが、素材が引き立つとても贅沢なお味。
「朝採り筍」だけあります。香り高く、歯ごたえもかなり強くシャキシャキ感がたまりません。
「ジブ煮」は石川県の郷土料理で一説には、片栗粉をたっぷり使い「ジブジブ煮る」なんてところからきているとか。

今日は雨の信州、肌寒い日には、片栗粉を使ったアンが体を包んでくれます。
f0055358_232069.jpg


おすましも石川県、加賀のお土産「宝の麩」
創業慶応元年という老舗の「不室屋」のおすましを頂きました。お湯に浮かぶモミジの最中を割ると、中から麩、ネギ、わかめが出てきました。

あすも、まだ花の便りは届きそうにありません。
ちゃんと咲いてくれるのか、
ちょっぴり心配になってしまいます。
[PR]
by yannzai | 2006-04-11 23:19 | お料理 | Comments(8)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-12 00:58 x
自部煮美味しそうですね。
シャキシャキのたけのこいいですよね。

「宝の麩」もいい感じですね。

まだまだ夜は寒いので
体温まる料理いいですね。

あっ、愛情っていうテイストが一番温まるのかな(笑)

p.s
明日からあっぱれ二週目ですね。
頑張ってください!!
Commented by akk-pp at 2006-04-12 11:57
「宝の麩」 目でも楽しめる加賀の味ですよね。
以前金沢に行った時にいろんな種類を買ってきて、
実家で頂いたことがあります^^
父がえらく気に入ってました(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2006-04-12 15:15
山口では、春の嵐が、桜を散らせてしまいました。
短かった桜でした。
Commented by yannzai at 2006-04-13 01:09
夜明けの☆ミさま、ありがとうございます♪
あっぱれ!は聞き心地いかがでしょうか??まだ不慣れなところがありますが、楽しい番組にしたい気持ちは常にありますので、変わらず応援してくださいね。

そう、お料理は愛情あっての美味しさになるのだと思います。
Commented by yannzai at 2006-04-13 01:11
akk-ppさま、へぇ私は今回初めて食べましたよ。お味噌の味も頂きましたが、単純なインスタント味噌汁のはずですが、こんな風にもなかに包まれるととてもお上品な一杯になりますね♪
Commented by yannzai at 2006-04-13 01:12
kawazukiyoshiさま、はじめまして。そうですか。もう散り始めているのですね。長野は、まだ開会宣言すら出ていません。温かい日を待ち望むばかりです・・。
Commented by yukinavi at 2006-04-13 11:30
こんにちは♪
小松空港で、こういう中から色々出てくる麩、
見かけたような気がします♪
治部煮もいいですね☆
どちらも大好きな食材ですし、
とろみがついているのがいいです^^*
Commented by yannzai at 2006-04-13 23:07
YUKIさま、色々旅行されているのですね。金沢は訪れてみたいものの、行く機会がなくて・・。
「治部煮」温まりますよねん♪筍のシャキシャキ感もたまりませんでした~。
<< どら焼きです♪ 伊那のまゆ♪ >>