ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

小休止♪

f0055358_20222375.jpg
風邪が長引いていた訳でもなく、そこそこ元気にしておりました。
長野からお友達が来てお話ししているうちに…
なんだか
実家へ帰りたくなりました、笑。

新幹線でひょいっと行ける距離って、本当にありがたいっ。

軽井沢あたりから、雪景色。小説「雪国」じゃないけど、山を越えると景色が全く違ってわくわくしました♪

f0055358_20245570.jpg


実家には、お雛様が飾られていて、
誰もいない部屋ではしゃいじゃいました♪



でも
数時間後に来た甥っ子が
「ぼんぼりはどうしてないの?」
「提灯はどこ?」
「他のお雛様は?」←(三人官女や五人囃子のことのよう)
と、とっても気になっているようで、
母が「じゃあ、次、来るときには沢山飾っておくね」と、優しく説明していました。

甥っ子に「これ私のお雛様、僕ん家の鯉のぼりと交換する?」と提案したら、「うん!」と元気よく応えていました。男の子は「お雛様」に憧れ、女の子は「鯉のぼり」に憧れる…ないものねだりでしょうか、笑。
癒された故郷時間でした♪
[PR]
by yannzai | 2012-02-24 20:22 | プライベート | Comments(7)
Commented by 竹内 隆 at 2012-02-24 20:52 x
お元気そうで、安心しました。それにしても、また、寒さが戻るとの事。2月も後5日ほど、用心しなければ・・・。

甥っ子さんとのやり取り、楽しそうですね。家のもそうですが、2歳を過ぎて、言葉が繋がってくるようになると中々、賑やかですね。横浜の末の姪も正月以来、会ってませんが、成長が楽しみですね。そう言えば、月曜日は誕生日、前日、兄一家と食事をしましたが、当日、来月、6年生になる同じ横浜の甥っ子から「おめでとう」メールが届いてました。

先日、地元のニュースを聞いていると一昨日は、14年前、長野オリンピックが閉幕した日だったとか。チケットを買って、防寒対策をしてあの猛吹雪の白馬で原田選手たちの大活躍を見てきましたが。あの年は、大雪の成人式、春に母方の祖母が亡くなり、甥が生まれるなど、色々ありましたね。

まだまだ寒暖の差が激しいですが、ご慈愛下さい。
Commented by yannzai at 2012-02-24 21:11
竹内さま

どうもありがとうございます。
つい、先ほどまで高山村におりました、笑。
僕ちゃん達と賑やかにすごし、お茶の先生のもとへお邪魔してきて
とっても癒されました。あと、温泉も♪
実家はご飯がおいしくて、それだけで幸せです。

でも、ことしは寒い冬でしたね…。
一日も早く春が訪れることを願って。
Commented by けん at 2012-02-25 00:39 x
落着く実家での時間…
新しい風を送り込む甥っ子さん…
家族揃っての日々に、何よりも喜ばれたのはご両親ではないでしょうか?
由季さんも、心身ともに☆リフレッシュ☆された事と思います。
※賑やかな空間から、ご自宅に帰られた時の瞬間って、現実に引き戻された感覚になりませんか(笑)

3/4に昨年誕生した姪っ子さんを祝う『ひな祭り会』が来週盛大に開催されます。本家と言う事もあり、親戚25名程が集まるようです。

19日は晴天に恵まれ、最高のコンディションの中、スキーを楽しむ事ができました♪♪
相変わらずスキーは『下手っぴ』でしたが、家族で過ごす楽しいひと時は、嫌な事をきれいに吹き飛ばしてくれますねっ
今年は沢山積雪があるので、春スキー楽しめそうですよ♪

※25日は娘の合唱発表会(大好きな地球星歌を伴奏します)、26日は育成会のボーリング大会とイベント続きです。気を緩めず風邪をひかない様にしたいです。
Commented by yummynyc at 2012-02-25 07:58
帰りたい時に実家に帰れるってすご~く幸せよー。
羨ましいわ。
私、NYに来たばかりの時は毎日日本に帰りたい~って思ってたよ。でも、気楽に帰国も出来ず・・・。
今ではまだ帰りたくなーい♪っていう位になったけどね。

yannzaiちゃんのお母様はエライね。この年齢になってもちゃんとお雛様を飾るのね。見習いたいなぁ。
我が家も娘の為にお雛様を1月末から飾ってます。
来週は雛あられを探しに吉兆庵へ行ってみるつもりよん♪
Commented by yannzai at 2012-02-28 18:48
けんさん

ひな祭り♪賑やかで楽しそうですね。
親戚が顔を合わせられるのも皆さん健康な証拠ですね。
どうぞ、和やかなひと時を。
Commented by chika53ka at 2012-02-28 22:25
お雛様 お母様きちんと飾っていて尊敬です。我が家は最近は実家のロビーに飾らせていただいています。甥っ子ちゃんとの会話にほっこりしました。かわいい盛りでしょうね。
Commented by yannzai at 2012-02-29 00:06
accoへ

そっかぁ、
そうだよね。NYじゃ、すぐに帰れないよね。
やっぱり実家は何か、気がとても浄化されるというか
満たされるよ。

そうなの、
母はそういうの大切にする人なんだよね。
心がなごんだよん。
<< チューリップ♪♪ 葱のオーブン焼き♪~味噌クリーム~ >>