「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

葱のオーブン焼き♪~味噌クリーム~

f0055358_17233317.jpg

風邪っぴきですっ。

今シーズンは大丈夫、と高をくくっていたのがいけなかったか…お医者さんに「喉真っ赤ですね~」と。幸いにも溶連菌にも、インフルエンザにもかかっていなかったのですが。

喉にいいとされる食材はくつかありますが、「葱」は強い味方。ちょっとアレンジして、オーブンで焼いてみました。

「葱」をこんがり焼き色つけてから、蒸かしておいたじゃがいもと一緒に、味噌クリームソースで絡めてオーブンで焼くだけ。葱の甘みと香ばしさがとっても体を温めてくれます。

f0055358_17234829.jpg
チョコレート、男性陣はいくつ貰いました?
女性の皆様は、どれだけ試食されました?

デパートの特設コーナーには世界のチョコレートが並んでいて迷いました。そして試食も色々と…。

このパッケージおしゃれすぎますっ。

フランスの「アンリ・ルルー」!

フランスの北西部「ブルターニュ」出身のオーナーは、キャラエル職人で知られていますが、チョコレートも繊細でなめらかで虜になっちゃいました。

チョコレートのブランドには、色々なストーリーがあって面白い。
味だけじゃなく、そんなロマンも楽しめるって幸せ♪
[PR]
by yannzai | 2012-02-16 17:22 | お料理 | Comments(6)
Commented by けん at 2012-02-18 00:36 x
こんばんは☆
我が家のバレンタイン事情は…
小学生の娘達の間では『友チョコ』がブームです。
手作りチョコを沢山用意していたようですが、10人くらいから頂いたようで、お返し分が足りなかったようです。
その影響で、今年は娘達の手作りチョコは『友チョコ』となり、私の手元にはキットカットがまわってきました。
ちなみにカミさんからは、なんとか頂けました(笑)

まもなく開業を迎えるスカイツリー♪♪
東京タワーに続き、修学旅行の定番になりそうですね
そんな娘も開業を迎える5月に、東京へ修学旅行(日帰り)です。
きっと我が家でスカイツリー1番乗りになりそうです。

由季さん、風邪ひかれたんですね…
雪が降ったりで、まだまだ寒い日が続きますので、お大事にして下さい。

※19日は家族で戸隠へスキーです。大雪の予報もあり、風邪にも注意しつつ、下手なりに楽しんで来たいと思います♪
Commented by 竹内 隆 at 2012-02-18 19:02 x
自分もここ数年は真っ先にノドを痛める事が多くなりましたが、今年は久し振りに熱出しました。しかも、日記(空白の大学ノートなどを使って10年以上書いてますが、最初の数年はそれなりに書いていたものの、すっかり最近は手抜きです)を見ると時期はややずれるものの、去年も年始から数日で体調を崩してますね。

何よりも、暖かいものを沢山食べて、養生される時は、養生して、無理なされずにしっかり治す事が適当かと思います。
Commented by chika53ka at 2012-02-19 12:07
こんにちは。ゆきさんのオーブン料理美味しそうで、みる度に真似してみようと思うのですが、私にはハードルが高く・・・
お味噌を入れたソース、どうやって作るのか教えていただきたいです。
Commented by yannzai at 2012-02-24 20:54
けんさん

Valentineは、女の子のメインイベントみたいになってますね。
娘さんがいらっしゃると、これから気をもむことも多くなるのでは??
私は、旦那様が職場の方からいくつか頂いてきて、
ありがた~く頂きました♪まだまだ冷蔵庫に入っているものもあり、
チョコレート好きとしてはとっても嬉しいイベントです♪
あっ、お返しを色々と考えなくてはいけませんがっ。
すっかり楽しんでいるイベントです。

スキーは如何でしたか?
私も今シーズンは行きたいなと思っています。
Commented by yannzai at 2012-02-24 21:05
竹内様

ありがとうございます。
しっかり寝て、食べて、
すぐに元気になりました♪
春の光を感じるようになってきましたね。
ただ、体調は気を付けないと、ですね。
Commented by yannzai at 2012-02-24 21:05
ちかさま

私、いっつもアバウトで、
レシピも丁寧じゃなくてすみません。
<< 小休止♪ レモンクリームソース レシピ♪ >>