ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

バターサンド

f0055358_1111612.jpg
「六花亭」のバターサンド、ファンが多い北海道の逸品、ご多分に漏れず私も好き♪

でも、
子供のころ祖母からのお土産ではその美味しさが分からなかった…

レーズンとクリームのしっかりした組み合わせがどうもこってり感じられて。
今、子供のころにタイムスリップしたら、存分に食べちゃうと思いますっ、笑。

大人の味覚になったということですね。

f0055358_112410.jpg


北海道繋がりで…


「ロイズのチョコレートドリンク」


温めた牛乳とあわせる、液状のものですが、それだけじゃなく、お菓子作りにも重宝するのです。
お友達からのお土産♪




f0055358_1163433.jpg
そして、これもお勧めの北海道の逸品


「小林牧場」のチーズたち。


丁寧に大切に作られているのを感じます。ブルーチーズは、フランス産のものと比べるととっても食べやすく親しみやすい味わい。クリーミィで後をひく味わいが何とも言えません。

乳製品の中でもチーズが大好きで、冷蔵庫にはいつも「カマンベールチーズ」を常備。小腹が空くとおやつ代わりに食べているのですが、ここのチーズたちは、もったいなくてちょっとずつ。

北海道は美味しいものが沢山♪これだけ囲まれると…行きたくなりますっ。
[PR]
by yannzai | 2012-02-10 11:00 | スイーツ | Comments(7)
Commented by 竹内 隆 at 2012-02-10 19:14 x
北海道、今の時期は雪祭りもあるけど寒いのはちょっと・・・、でも、中国、四国方面と北海道はまだ行った事がないので一度、行ってみたいですね。季節的に丁度良い陽気の夏頃とか(最近は、何処行っても同じ陽気かもしれないけど)飛行機など空の旅も良いけど、北斗星とかトワイライトエキスプレスとか、料金は高いけど、寝台列車、ブルートレインでちょっと、気長に列車の旅なんかしたいですね。まあ、この仕事続けてる限り、いつになる事やら・・・。

しかし、今年は久し振りに陽気が凄い極端。「暖かい陽気」と言うには程遠いけど、少し、暖かくなって雨が降ったと思えば、また雪模様。今月中は、こんな陽気とか。お互いに、気をつけたいですね。
Commented by けん at 2012-02-11 00:23 x
自分も六花亭のバターサンドファンの一人です。
濃厚なクリームと絶妙なレーズンの触感がたまりませんね。
北海道の銘菓『白い恋人』も好きです。
そういえば先日、吉本興業が販売している『面白い恋人』というお菓子を食べました。
白い恋人をマネたものらしいですが、ヤッパリ本家のほうが美味しかったです。
仙台の『ゆべし』、名古屋の『ういろう』、沖縄の『ちんすこう』などなど…
地域を代表する味覚を求めて、その土地を旅する…
とっても贅沢な事ですよね。
今は仕事が忙しくて夢叶いませんが、いずれは実現したいと思います。
先日ニュースで、首都圏管内はインフルエンザが激増していると聞きました。
寒い冬もあと少し、美味しいものをたくさん食べて風邪予防!
Commented by acco at 2012-02-11 04:07 x
レーズンサンド、大好き~。美味しいよね。
私は小さい頃からレーズンが大好きなの☆
あと、小川軒のレーズンウィッチも好きよ。
北海道って美味しい物がいっぱよね。

今度帰ったら、レーズンサンドを買ってこようかなぁ。
確か1週間くらいなら日持ちするよね?

↓ルクルーゼはね、丸:オレンジ&楕円:ブルー&小さい丸:黄色だよ。グラタン皿は赤。色に統一性が無いよね(笑)
もっと欲しいんだけど、しまう所がもう無いうえに既にガス台の上にお鍋出しっぱなしよ。あらら。
Commented by acco at 2012-02-11 04:11 x
ピンクのかわいいよねー。
私も欲しいんだ。探してるけど見つからないよ。
あと、ラムカンは緑。
Commented by yannzai at 2012-02-11 10:06
竹内さま

北海道は、時間的なゆとりがないといけませんよね。
だからこそ、色々なお菓子で旅してみたり、笑。
北海道銘菓は本当に色々あるみたいで、今、妹が札幌にいるのでそのうちスイーツ巡りもいいかな、なんて思っています。勿論、観光も楽しみですが。

長野は毎日冷えているようですが、温かくして過ごして下さいね。
春が待ち遠しいですね。

Commented by yannzai at 2012-02-11 10:13
けんさま

そうそう、美味しい物食べて、元気に過ごしましょう、笑。
バターサンドは、このパッケージもとても粋ですよね。
ブランド価値を高めるのに一役買ってると思います。
面白い恋人、そうですかぁ。話題になってましたが、食べたことありません。吉本らしい発想ですよね。
まだまだ春は遠く感じられますので、元気に過ごしていきましょ。
Commented by yannzai at 2012-02-11 10:26
accoへ

小川軒も美味しいよねん。
そっかぁ、子どものころからレーズン好きだなんて大人だね。
私は苦手だったなぁ。今は好きだけどねん。
うん、日持ちは一週間だったよ。夫が出張でお土産に買ってきてくれたの。でも、夫はあんまり好きじゃなく一人占め状態、笑。

ルクルーゼ、色が沢山あるよね。キッチンカラフルだね、笑。
私も、丸の赤、小丸の青よん。何気に鍋敷きがお気に入り♪
因みに、私、楕円形は持ってないけど、使い勝手はどう?
オーブン料理用だよね?
それこそ、ストウブと、どっちがいいかなぁと考えているだけで、購入には至ってないんだよ。
家族が増えたら買いたいなと目論み中♪何かのきっかけで器具が増えるって、素敵♪だよね。
ピンク、期間限定だったのかなぁ。優しい色あいでワクワクしちゃう。
<< アウガルテン♪♪ バターロール♪ >>