ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

バターロール♪

f0055358_1414345.jpg


作ってみました。

小ぶりで、いびつな所が手作りっぽいっ。
まだ、改良しなければ。でも手作りパンは、味が全く違って小麦がぎゅぎゅっと詰まっている感じが好き♪






f0055358_1424870.jpg
昨日のプティフール、
忘れないうちにレシピを。
昨日このケーキを渡したお友達とは、
冬ってお菓子作りたくなる、
という意見が一致。
だって、

「お部屋が温かくなるも~ん♪♪」 
そんな二人でした。





♪バナナプティフールレシピ♪

材料:バナナ1本、牛乳大匙1、バター70g、砂糖70g、卵2個、薄力粉110g、BP大匙2
アルミカップ小…12個分

(作り方)
準備として、
※オーブンは200度に温める。
※材料は常温にし、卵はよく溶いておく。薄力粉とBPは合わせてふるう

①バナナをボールに入れつぶし、牛乳とよくまぜる
②別のボールにバターを入れホイッパーでよく練り、砂糖を3回に分け加える
③よく溶いた卵を、②に少しずつ加えしっかり馴染ませる
④③に、粉類の3分の1を入れ、へらでまぜる
⑤さらに、①のバナナを入れ、残りの粉がさっくりするように混ぜ型へ入れる
⑥200度のオーブンで5分、170度で15分焼いて出来上がり
[PR]
by yannzai | 2012-02-09 14:01 | スイーツ | Comments(2)
Commented by よっち at 2012-02-09 18:30 x
由季さんの手作りバターロールパン、とっても美味しそうですね。
プティフールも美味しそう。
由季さんの手作りのパンとケーキ、食べてみたいです。
それといよいよバレンタインが近づいてきましたけど、由季さんも
手作りのチョコレートを作って、大切な方にお渡しされるのでしょうか?
どうか由季さんにとって、素敵なバレンタインでありますように祈っています。
Commented by yannzai at 2012-02-10 19:00
よっちさん

ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しい♪です。手作りって、作る楽しみ、食べる楽しみとあって、心が満たされます。
あっ、勿論、世界の美味しい菓子も手に入りますから色々と食べてみたい欲求はあるんですよ。なので、手作りとは、また、別で、食べちゃおうかと考え中♪幸せな季節です。
<< バターサンド オーブントースターでプティフール♪ >>