ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

オーブントースターでプティフール♪

f0055358_17203786.jpg

寒い毎日。皆様、お体大丈夫ですか?

どうしても家にこもりがちになりますが、そんなときはやっぱりお菓子作り♪

バナナケーキを焼いてみました。

一口サイズで食べても罪悪感のない程度のものを作りたくて…プティフールのような感じ。




f0055358_17332473.jpg

同じ生地でマフィンとして焼いたものの、どうやら温度の伝わり具合が違い、味わいが全く違うのです。


今夜はお友達と久しぶりの食事♪お土産に渡そうと思っているのですが、喜んでもらえるかしらん♪
[PR]
by yannzai | 2012-02-08 17:20 | スイーツ | Comments(2)
Commented by けん at 2012-02-09 00:46 x
こんがりと美味しそうですね♪
娘達もクッキーとか焼いたりしてくれますが、まだまだです。
楽しそうに、一生懸命焼いてくれるので嬉しいんですが…

先週末の節分の日
本厄の自分としては、初めて恵方巻きたるものを食しました。
友人曰く、関西発祥との事。
とにかく、その年の方角に向かい黙って無口でかぶりつけ!との事
帰宅後の22時、1人静か教えに従い、いざ実行!
黙々と食する中、視線を感じたその先には娘の姿が…
お互い違った立場でビックリした様子(笑)

先日季節外れの雨が降ったかと思えば、今日は雪が舞ったりと…
長野はめまぐるしく天候が変化しています。
寒暖の差が激しいこの頃、体調崩さぬようお気を付け下さいね。

Commented by yannzai at 2012-02-09 14:28
けんさま

私は小学生の頃ホットケーキに没頭した時期があります。
おやつにお友達と食べていたので、親の分はありませんでした、笑。

節分の恵方巻きは、新しい文化で、色々言われることもありますが、家族健康にという願いはみんな共通ですもんね。今年の冬はとくに大変なので、みなさん元気に過ごされますように。
私は、外出時はいつもマスク着用してます。今のとこ、元気です。
<< バターロール♪ 鬼は外、恵方巻き♪ >>