ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

アルザス名物!タルトフランベ♪

f0055358_14455654.jpg
アルザスを代表する料理、それが
「タルトフランベ」だそう。
四角いピザのようでした。生地は薄くのばし、上にグリュイエールチーズが乗っています。そこに、ソーセージなどがちりばめられています。サラダ風のものもやはり生地が薄いです。大人数でわいわい食べるにはもってこい。郷土料理、地方によってさまざまですねん。フランス人も何組か入っていましたので、きっと故郷を思いながら頂いていたことでしょう。


錦織選手、頑張りましたよね。きっと、あの「股技」を真似する人が増えそう、笑。
マレーは、やっぱり強いですね。でも、錦織くんの全仏、オリンピックと期待しましょう。楽しみをありがとう。テレビで試合観戦後、お料理学校の皆さんとお食事会。
アルザスワインも、きりりと爽やか♪
去年あたりからブームがきてる、という新聞の情報をもとにアルザス料理の深味会でした♪
[PR]
by yannzai | 2012-01-26 15:03 | プライベート | Comments(2)
Commented by けん at 2012-01-28 00:54 x
国、地域によって、様々な食文化がある事をあらためて認識しました。
外国から見た日本の食文化も、きっと個性豊かなモノに映ることでしょう。

今年の干支は『辰』年女となった我が娘…早いもんです。
毎年恒例となった善光寺への初詣と、運だめしのおみくじ…
昨年に続き1番大吉を引当てた我が娘に、飛躍を期待したいと思います。
本厄を迎えた自分は、上田八日堂の蘇民将来符を頂きました。
図柄、形状が郷土美術品として珍重される品、あらためて日本文化を知る機会となりました。

今日出張で東京へ行きましたが、長野と違った寒さですね。
千葉育ちの長野県民、寒さの免疫がついたのかコートいらずの自分は、少々目立ってました(笑)
ついに学級閉鎖も出始めた長野市内、インフルエンザが流行の兆しを見せております。
まだまだ寒さが続きますので、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by yannzai at 2012-01-28 23:05
けんさま

出張、お疲れさまです。
長野とは、空気が全く違ったことと思います。
風邪などひかれないで下さいね。

娘さんは、年女ですか。夫もそうなんですよ。
昇り龍のように、飛躍の年になるといいですね。

今年は、冬野菜が高くて、実家からの贈り物が重宝しています。
大切に、ていねいに頂いていますよ。長野の大根がとっても甘くて寒さが作る味なんだと、感じています。
<< ストウブのお鍋♪(STAUB) 昇り龍♪~AQUAVITにて~ >>