ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

伊那のまゆ♪

f0055358_21592224.jpg

雨に打たれながら、訪れたお寺伊那市の「長桂寺」。
それも道に迷って見つけた風景♪
雨にぬれる桜の濃いピンク色、お寺のひそりとしたたたずまいが、何とも言えない風情を醸し出していました。伊那市周辺の桜の見ごろはもう少し先かな・・・・。でも、こんな風にお天道様をじっと待つ姿も、雅だと思うのであります。


f0055358_2261412.jpg
こんな日も美しい甘味が欠かせません♪
伊那駅前の老舗菓子店「越後屋」のお菓子「伊那のまゆ」。チョコレートにコーティングされた中味は、生クリーム。工場直売で他のお店に卸すことなく、駅前でしか購入できないと聞けば、買わないわけにはいきません。手のひらにすっぽり入るサイズ。二口でぱくり。


「まゆ」って、もっと大きければいいのになぁ・・・そうすれば、
このお菓子ももっと大きいサイズになったろうに・・などと思ってしまうのです。

やっぱり花より団子でしょうか。
[PR]
by yannzai | 2006-04-10 21:58 | プライベート | Comments(13)
Commented by takanokumiko at 2006-04-10 22:24
まゆってもっと大きければいいのになあ・・・にとろりんと笑っちゃいました~。懐かしいエクレアかチョココルネを思い出させるお菓子ですね~。
Commented by yannzai at 2006-04-10 22:26
takanokumikoさま、あぁ、そんな感じです。エクレアを皮を薄くして、小さくして、お上品にしたお菓子です。はぁ、5個入りを買ったのですがあと、2個しかありません。おいしいものはあっという間になくなってしまいますね。
Commented by hiromin0819 at 2006-04-11 00:29
美しい桜ですねえ。こういうピンクも大好き♪
このまゆも美味しそうですねえ。生クリーム好きにはたまりません。
Commented by キヨリーヌ at 2006-04-11 13:32 x
あ~っ!これ食べたことあります。いただき物でしたが・・・・。
中がもっとカステラのように詰まっているのかなぁ・・と思いきや、ふわっとした舌触りでほんとにおいしかったです。
桜もいよいよという季節ですね。毎日の生活のリズムは何も変わらないのに、なんだかうきうきしてお出かけしなきゃ!!という気持ちになりますね。
Commented by akk-pp at 2006-04-11 13:59
生クリームをチョコレートでコーティング?!
美味しそー
きっと口の中であっという間にとろけちゃうんだろうね^^
お土産で頂きたいー(苦笑)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-04-11 18:30 x
伊那は桜咲いているんですね。
ピンクが結構でていて綺麗ですね。

伊那のまゆ美味しそう!!
そこでし買えないというと買っちゃいますよね(笑)
Commented by yannzai at 2006-04-11 22:52
hiroさま、ここの桜はなんとか咲いていたものの、ほとんどの地域がまだまだなのです。いい加減、早くピンクの花を見せて欲しい・・、なんて思ったりもしますが、自然にはかないませんね。
生クリーム好きなんですね?私もです♪生クリームを使うお菓子は、作りながらついつ沢山味見してしまいます。
Commented by yannzai at 2006-04-11 22:53
hiroさま、ここの桜はなんとか咲いていたものの、ほとんどの地域がまだまだなのです。いい加減、早くピンクの花を見せて欲しい・・、なんて思ったりもしますが、自然にはかないませんね。
生クリーム好きなんですね?私もです♪生クリームを使うお菓子は、作りながらついつ沢山味見してしまいます。
Commented by yannzai at 2006-04-11 23:00
キヨリーヌ さま、花の季節だというのに、まだ桜の便りが届かなくてさびしいですよね。お天気もすっきりしなくて、なんとなく気分も優れなかったりします・・・。
この季節の私が描く理想は、朝6時くらいに起きて、洗濯して、お布団も日が昇る頃に干す。鼻歌とか歌いながら、お弁当作りに精を出す。
家族を送りだしてからのんびりお茶でも飲みながら、掃除にとりかかる・・・。なんてひと時を送れたらいいのですが・・。
お天気もすっきりしないとやるべきことも思うように進まなかったりしますよね。この一週間は特に変わりやすそうなので、そんな日々ももう少しお預けですね。待ち遠しいです。
Commented by yannzai at 2006-04-11 23:02
akk-ppさま、そうそう、あっという間に胃の中でした。
今度会うときには、用意しちゃうよ。名古屋は桜の便り届いているのかな??長野は、まだまだ先になりそうだよ。桜が、恋しいよ~~。
Commented by yannzai at 2006-04-11 23:04
夜明けの☆ミさま、そう伊那の街道は、ちらほらと桜のピンクが見えましたよ。ただ見ごろはまだ先といった感じです。本当は、高遠のコヒガンザクラを見たかったのですが、こちらもまだつぼみは固かったです。
もっと温かくなるのを待ちましょう・・・。
Commented by yukinavi at 2006-04-11 23:08
わぁ♡
濃いピンクの桜ってあまり見かける機会がないので、
こういう風に紹介していただくとうれしいです^^
かわいいですよね~。
しだれ桜の方がしっとり雨が似合うかもしれないですよね^^*
Commented by yannzai at 2006-04-11 23:18
YUKIさま、そう言って頂けると嬉しいです。
お寺としだれ桜もとても静かながら、心響くものがあって一枚切り取ってみました。ひっそりとしているところが、何とも言えない風情をかもしだしていました。それにしても、長野の桜はまだまだ開花していません・・・。
今日も雨だったので、来週になるのかなぁといった感じです。そちらでは、もう散ってしまいましたか??
<< 春爛漫♪ 続・旅日記♪表参道ヒルズ >>