ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

昇り龍♪~AQUAVITにて~

f0055358_15142636.jpg
AQUAVIT」でのデザート。

辰が昇っていくような姿を連想させます♪

昨日UPした「北欧料理」…、
お魚、チーズ、乳製品が豊富というイメージでしょうか。
場所によっても変わりますが、「グリーン」の葉物は高価で貴重なんだそうで、お野菜は「白菜」「大根」と、美白のものばかり…太陽の光をあまり浴びれないから、キャベツも白っぽいとのこと。レタスや緑のピーマンは、高級レストランでやっとお目にかかる、とか。
あと、
日照時間が短く、寒い地域なので「ベリー」が豊富で、「果物」と「ベリー」という分類になるくらい豊富だそう。因みに、お肉のソースもベリーでした。

お料理は、その土地によって育まれること改めて感じました。
きっと北欧へ行くことはこれからの人生でないだろうけど、
お料理でちょっとした旅気分を味わえました♪♪

急遽NHKがテニスの試合を生中継♪楽しみ♪♪なんだか緊張しますっ。
力いっぱい、応援します。
[PR]
by yannzai | 2012-01-25 08:33 | スイーツ | Comments(0)
<< アルザス名物!タルトフランベ♪ The rising sun♪ >>