ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

The rising sun♪

f0055358_1442242.jpg
テニスの全豪オープン、
錦織選手素晴らしい快挙!!
本当にすごいの一言。ベスト8進出ですね。
地元紙では、「The rising son」と「sun」をかけて、快挙を伝えているそうで、本当にうれしい限り。去年間近で見ている分、あの細い体で世界と戦っているのが信じられないし、尊敬いたします。

今月は何かと、新年の行事が続きます。このお料理、まさしく、
太陽に恋焦がれて…

そんなメッセージが込められている一皿。
「北欧料理」で料理学校の新年会が行われました。
北欧では、地形的に太陽がなかなか見られず、だからこそ、暖かい色彩のお料理になるのでしょう。
サフランのクリームに、ホタテ、タラと、キャベツが隠れんぼ。
二種類のオレンジと黄色の「太陽」?は、どちらも人参で、すごく可愛い♪



f0055358_14543671.jpg
初釜でした。
こちらに来て、初めての初釜。緊張しっぱなしでした。
さらに、先生から突然、

「では、練習だと思って皆様にお薄を点てて下さい」

なんてことがあり、
本当に心臓によくないひと時でした。
でも、とてもいいお勉強になりました。


f0055358_14545556.jpg


なんと、くじ引き大会では「お茶碗」を頂きました。

毎年歌会のテーマが決まっていますが、
今年は「勅題」が「岸」。
それにちなんだお茶碗で、本当に嬉しい。
今年は、お稽古の年になるのかもしれません。
[PR]
by yannzai | 2012-01-24 14:41 | プライベート | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2012-01-25 16:33 x
1月も残り1週間余り、県境に近くなる中野・飯山に比べれば、雪の規模は対した事ないもののここの所、急に冷えてきましたね。職場も、年末年始、3連休を過ぎ、ちょっとヒマになってきたのかな。職場近くに大衆浴場があるので最近仕事帰りは、一風呂浴びてます。

ちょっと前の青い着物も素敵ですが、このお着物もとても色合いが素敵ですね。首都圏も朝方はかなり冷え込んだと聞きます。御身体、冷やさないよう、お過ごし下さい。
Commented by yannzai at 2012-01-26 15:15
竹内さま

2012年も一ヶ月が過ぎようとしているのですね。
こんなにのんびりできる年は初めてで、夫に
「一月は長いね。」
と話したら思いっきり笑われました。一月は、行くですよね、笑。

お着物は、いくつも箪笥に入っているのですが、これは叔母のもの。もっと綺麗に自分で着れるようになりたいな、と思っているのです。やっぱり着ないと、覚えませんね~。
都内も雪が積もり、とても嬉しくなっちゃいました。でもお炬燵から抜けられませんっ。この冬は、今のところ風邪知らずです♪
<< 昇り龍♪~AQUAVITにて~ お土産話♪ >>