ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お土産話♪

f0055358_2093631.jpg
グレープフルーツに、オリーブオイル、イビサの塩をふりかけて、好みで、ペッパーとチリパウダーで…よく混ぜればお手軽ドレッシング♪の出来上がり。

冬は、体を冷やさないようにと、生野菜は控えています。そのままデザートとして食べちゃいました。オリーブオイルも、スペインの「ダウロ」という貴重なものなので、相性は言うことありません。




f0055358_1083660.jpg

海外土産についてばかりじゃいけませんね…笑

信州土産色々ありますが、こんなプリッツを頂きました。私は初めて食べました。
だって、地元の者が、地元のお土産を食べる機会ってありませんよね?
頂き物です。なんだか、ちょっと不思議な感覚。

野沢菜…信州を代表する味です。

f0055358_1085071.jpg

我が家お手製の「野沢菜」


母が漬けたもの。
今年は「塩味」、「しょうゆ味」の二種類を用意してくれました。「塩味」が好評。父は頑なに、しょうゆを推してましたが…。

右端の根元の部分、ここに十字の切り込みを入れて、茎と茎の間に指を入れて、隅々まで泥を落とすのがとても苦労するのです!って、今年はお手伝いしてませんが…。
ここ数日は、漬け桶の汁が凍っているそうですが、寒さが作る、故郷の美味しさ♪
[PR]
by yannzai | 2012-01-12 10:09 | お料理 | Comments(0)
<< The rising sun♪ SAL de IBIZA イビ... >>