「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ロールキャベツ♪♪

f0055358_11462899.jpg
寒い日は煮込み料理が恋しい♪ロールキャベツ今回は、トマトベースに少しブラウンソースも加えてみました。
ロールキャベツって、作るのが面倒…そんなイメージが強いかもしれません。いざ作ると煮込むだけなのでそうでもありません。

①キャベツの芯をとって、葉を柔らかくしする。(私は蒸しましたが、レンジで加熱すればあっというま。)
②お肉をくるくる巻く。
③小麦粉を軽く振って、煮込む。あとはほうっておくだけ。


☆私レシピは、くるくる巻いたら、フライパンで表面を焼いて、煮込むこと。
これで、楊枝で止める必要がありません。
見た目で、温かさを演出するメニューです。

f0055358_1147542.jpg
おやつ。

庄之助最中
行司、22代木村庄之助さんのご子息が営む名店の和菓子。餡がとてもねっとりしていて丁寧に練られたのがよく分かります。最中の皮はぱりっとしています。伝統と格式ある和菓子にお茶も進みます。
無類の甘いもの好きですが、本当に美味しい。
食べ過ぎに注意な日々です、笑。
[PR]
by yannzai | 2011-12-22 11:46 | お料理 | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2011-12-22 17:39 x
庄之助最中、以前、相撲関連のサイトでお店の名前は知っていました。コラムとしてご主人のお父様であった庄之助さんの修行時代から、行司の「東の正横綱」でもある最高峰、庄之助襲名、引退までの苦労、引退後の余生の様子までが書かれていましたが、人生の半分以上を軍配一筋に生き、100歳の天寿を全うされた(力士、裏方の人の中でも最長寿と伺っています)人生、我々、普通に人生を送っている者には想像できない世界、15、6年前だったか新聞の訃報欄を見た時は、その長寿だけに驚きましたが、改めて、今、ネットでコラムを読むと凄い人生だなと思ったものです。

今年も後10日弱、今年の後半はどうも「クリスマス寒波」が到来との事、お互い、風邪には気をつけ、来年に備えたいですね。
Commented by yannzai at 2011-12-26 20:08
竹内さま

庄之助最中、とても美味しく頂きました。
お菓子にまつわるエピソードって、やはりロマンがありますね。
甘いものはお好きですか?
エピソードを知るとまた、味わいが変わって不思議なものです。

ぐっと冷えています、身体を温めて年末乗り越えましょう。
<< ローストチキン♪ 羽子板市♪ >>