ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

クリスマスプディング♪♪

f0055358_11233868.jpg
すっかり寒くなり、ブログも冬眠モード…?
年賀状の準備やお歳暮の準備やら、年の瀬が迫っていますね。

先日の「クリスマスパーティー」の一コマ。

お料理はすべてホストの手作り、会場には20人ほどが詰めかけました。今回は「イギリスのクリスマスプディングとお紅茶」を楽しむ!というものでした。
あ、お手伝いもさせていただきましたが、やはり食べるのがメインのパーティー♪


f0055358_1128442.jpg


このお家も手作り。
可愛いですね~。
もったいな~い。
など言いながらも、みんなしっかり頂きました。

中には、サクランボが詰まっていて食べごたえ十分です。



f0055358_11354144.jpg

見た目はとても地味な感じのクリスマスプディングですが、味はしっかり濃厚。ブランデーを食べる、というパンチのきいたケーキです。食べる直前には加熱したブランデーをふりかけるという、ちょっとしたパフォーマンスがあるので、パーティーメニューにぴったりなのですね♪

私がフランスに行ったとき、クリスマスプディングを自分へのお土産に買ってきたのですが食べ方が分からなくて困りました…とほほな感じで本当にがっかりしたことがありました。
でも、これで、ちゃんと分かったのでよかった♪

大勢の方をおもてなすというのは、様々な苦労があるのを感じましたが、やっぱりゲストの笑顔があれば、苦労なんてというホストの声が印象的でした。本当に素敵な巡りあわせで、先生に感謝です。
[PR]
by yannzai | 2011-12-20 11:23 | スイーツ | Comments(4)
Commented by けん at 2011-12-21 00:34 x
いよいよ新たなステージのスタートですね、おめでとうございます♪
陰ながら応援しています。

ブログを拝見して、一気にクリスマスモード突入です♪♪
我が家は昨年に引続き、1人一品料理を作りみんなに振る舞う事になりました。
大したモノ作れませんが、お祭り気分でガンバリま~す。
祖父母からクリスマスプレゼントを早々と頂戴し、ご機嫌な姫達もイベント続きでウキウキの毎日です。
大人の会話を聞いたのか『忘年会やろう』と提案中です。
色んな意味で成長を感じるこの頃です。。。

話が前後しますが、ワインについて勉強されているんですね♪
お酒が苦手な自分ですが、ワインはとても好きです(全く知識はありませんが…)
ブログでの今後の展開を期待しています。

あと10日で2011年も終わってしまいますが、被災地では2011年は忘れられない年であり、忘れたくない年なのかも知れません。
新たな年を迎える喜びの中にも、被災地への思いはしっかりと残し、2012年笑顔の絶えない自分でありたいと思います。
Commented by acco at 2011-12-21 08:00 x
お~!やっぱりプロが用意するパーティーはステキね。
お部屋のコーディネートなんて、素人には集められない感じ♪
見るだけでも楽しかっただろうねー。
お菓子のおうちを食べるのって「夢」じゃなかった~?!

ちなみに、我が家で作ったお菓子の家は乾燥してカチカチに・・・。とりあえず見るのが楽しくてカワイイから、「ま、いっか~」って感じです(笑)



Commented by yannzai at 2011-12-21 15:34
けんさま

今年のクリスマスは、連休になるので家族の時間をたっぷり楽しめますよねん。なんだかカレンダーを眺めるだけで嬉しくなっちゃいます。私、単純ですね、笑。
一品料理頑張って下さいねん。
ワインも少しづつお勉強したいなと思ってます。
慌てず、焦らずにです。
Commented by yannzai at 2011-12-21 15:39
accoへ

ね、やっぱり違うし、お部屋の空間もちろん豪華でとっても楽しかったよん。accoも、パーティー楽しんでいるねん。
お子さんがいるとーまた賑やかだろうねん。
お菓子のお家、美味しかったし、幸せでした。
すっかりお家のインテリア化してるのも、なんか和やかでいいね。
楽しいクリスマスを♪
<< 羽子板市♪ モツ煮込み♪ >>