ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

イナムラショウゾウ 2011年

f0055358_13431852.jpg

「イナムラショウゾウ」2011年のクリスマスケーキの予約が始まりました♪


「上野の山のモンブラン」や、「イチゴのショートケーキ」で有名なケーキ屋さんです。
って、長野に住んでいたはずなのに、古くから知っているような文面ですが、初めてお店に伺いました。



実は、お友達の結婚祝いのお返しにここのケーキを頂いたことがあります。チョコレートと栗のパウンドケーキがすごく美味しく、東京に行ったらいつか行ってみた~い、と密かに胸に秘めていたケーキ屋さん。


f0055358_1348433.jpg

念願叶い、伺うと、平日にも関わらず店内が混雑していました。というのも、クリスマスケーキは直接お店に伺って予約しなければいけないのです。受付は、3日から16日まで、受け取りの時間指定があります。


季節限定「和栗のショート」。生クリームがとても美味しいのはスイーツ好きには知られたお店。少し茶色っぽいのは生クリームにも栗が練りこまれているため。なのに、しつこくなく、栗本来の味が際立つ美味しさ。


f0055358_1352272.jpg


「バラの雫」

名前から素敵。なんとも気品高いケーキ♪
バラの花がうっすらと見えます。


お節にクリスマスと、なんだか食べる予定ばかりでスケジュールが埋まっていますが…笑、まぁ、こんな年もありますよね♪
[PR]
by yannzai | 2011-12-06 13:42 | スイーツ | Comments(4)
Commented by けん at 2011-12-06 23:32 x
お節料理…
普段食べ慣れないものが並ぶので、子供心にもなんだか気が引き締まる思いをした事を覚えています。ちなみに『伊達巻』と『栗』が大好きでした。大人になった今でも好きですが(笑)

あっと言う間に年の瀬12月…
クリスマスケーキも考えないといけない時期ですね。。。
一昨年はチョコ、昨年は木イチゴ…
娘達の好みも毎年変化があり、今年はどんなケーキになるのか予測不能です。

職場の家族旅行で、12月3日~4日にTDRへ行ってきました♪♪
15のアトラクションを楽しむ事ができ、家族の絆が深まった2日間でした。
震災から9ヶ月…
今でも当時の面影を残す景色を見て、過去の話でなく現在進行形である事をあらためて実感した日でもありました。

残り少ない2011年、やり残した事をしっかりやり抜き、2012年の準備をしたいと思います。
年賀状の準備も急がないといけませんね!

今日の長野は雪ではありませんが、冷たい雨が降り続きました。
寒さも強まるこの時期、体調に気を付けてお過ごし下さいませ。
Commented by acco at 2011-12-07 14:05 x
クリスマスケーキの予約かぁ!忘れてたわ。和栗のショートケーキなんて美味しそう。クリームも栗味なのね。凝ってるね。バラのケーキもステキ!美味しい物にあふれた日本が恋しいです(泣)
yannzaiちゃんのブログで色々日本の美味しい物情報をキャッチしてるよー。今後も楽しみにしてるねー♪
↓おせち美味しそう。今年は(も?)手作りかな?
私はこちらの日本クラブで、おせちの予約をしました。(煮物くらいは作るけど。)31日に取りに行かなきゃ。私ね、おせち大好きなの~!やっぱりお正月には必需品よ。
Commented by yannzai at 2011-12-07 22:47
けんさま

甘党ですね?
伊達巻きも、白身のお魚を使ってすり潰しながら作ると、
あっさりとした味でとっても美味しいですよ。
自家製だと、作る楽しさに、家族で安心して頂けます。

TDLいいですね。クリスマスで美しかったことと思います。
羨ましいです~。ご家族で素敵な思い出ができましたね。

私は、そろそろ年賀状の準備にとりかかります。
Commented by yannzai at 2011-12-07 22:53
accoへ

NYのケーキ事情も教えて♪
あまものには、眼がないのよん。早速、クリスマスケーキ予約したものの、ケーキって普通4~5人分だよね。誰が食べるの…って感じなんだけど。でも、ペロリと食べちゃうのが怖いよお。

お節料理、準備が大変だけど楽しいよねん。
やっぱり日本のお正月には欠かせないよねん。
<< ワインとケーキ 師走…♪ >>