ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ほっと一息♪

f0055358_14184317.jpg

月に2度ほど、お茶のお稽古に通っています。

偶然にも須坂の先生と同じ流派の先生が家の近くにいらっしゃいましてお世話になっております。姉弟子さんが沢山いる社中です、いつも緊張しながらお稽古に励んでおります。

お茶に和菓子は欠かせません。この時期は、栗を使ったものが多く出てくるので栗好き♪にはたまりません。
長野の老舗和菓子の栗あんの入ったお饅頭。濃厚な味と、一口サイズが嬉しい一品。


さて明日はボージョレーヌーボーの解禁日。
スーパーには、チーズやクラッカーと、おつまみ類が沢山並んでいますね。今夜はワインのおつまみにもいいかしら、お料理教室に行って参ります♪
[PR]
by yannzai | 2011-11-16 14:17 | スイーツ | Comments(4)
Commented by まる at 2011-11-16 22:32 x
こんばんは♪


茶道なんて和ですなぁ~☆実際には見たことはありませんが優雅で品位高い芸術と思えます。お菓子の栗のお饅頭って事は小布施ですかな?★


キャベツは下見て切り口がヘタなのがあれば僕の切ったやつかも(笑)返りっ葉一枚残すのが失敗するとむき身に…
あと、洗馬では今長芋掘ってるんですけど、濃くて味があるんで一度食べてみて下さい!


明日はボージョレヌーボーの解禁ですね♪どんな味が試してみたいと思います☆


ホットワインにコショウ(驚)温まりそうですね!夕方になると冷えるんで帰ってきたらやってみます!


温度変化が激しいんで、由季さんも体調崩さないようにして下さいね♪
Commented by けん at 2011-11-17 00:41 x
美味しそうな料理の数々を見ていると、この時間ヤッパリお腹がすいてきます。。。
中でもお芋の羊羹は、娘達が何度も作ってくれたので、とっても印象深いものです(紫イモの羊羹でしたが…)
一か月程仕事と地区の行事に追われていたため、気がつけばボージョレーの解禁なんですね♪♪
体調と、年齢などで好みが変わる自分ですが、若いころは『白』、今は渋みの強い『赤』が好きです。

先月25日に義兄夫婦に娘さんが誕生しました。
小さい身体ですが、今ここに人生の始まりを迎えた赤ちゃんに対し、祝福の気持ちでいっぱいです。おめでとう~
我が家の娘(義兄も)も31日に誕生日を迎えましたが、今年ばかりは主役を奪われた形です。
毎年恒例の食事会は、娘のリクエストでお寿司屋さんで行いました。自分の世代では誕生日にお寿司ってありえない時代でしたけどね(笑)
喜んでくれた事が、何よりも嬉しい限りです。我ながら親ばかですね(笑)

16日早朝☆長野市内は平年より5日も早い初雪となりました。
気候の変化が激しいこの時期、体調を崩さぬようお気をつけ下さいませ。
Commented by yannzai at 2011-11-18 09:28
まるさま

お茶のお稽古には、男性もいらっしゃるんですよ。
その方はもう長く通われていますが、所作など拝見するととても丁寧でお茶の泡立ちもとてもキメが細かいのです。
性格も表れて面白いです。

我が家も、今夜楽しみます。
金曜日ですからね。ゆったりとお料理と共に味わいたいと思います。

外でのお仕事、お体温かくしてくださいね。
Commented by yannzai at 2011-11-18 09:34
けんさん


25日、おめでとうございます。ー健やかに成長されること願っております。また、けんさんの娘さん達も喜んでいることでしょう。みんなに可愛がられますね♬そして、勿論、娘さんもお誕生日おめでとうございました。家族が笑顔で過ごせるって、本当に幸せなことだと思いますよ。

東京は全く、雪が降る気配はありません。
でも寒さが厳しくなってますので、気をつけます♫
<< 修了証♬ ワインと料理♪ >>