ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ワインと料理♪

f0055358_19134418.jpg
ワインについて、少しづつ勉強していますが、赤ワイン♪
「シリウス2008」


お酒コーナーで試飲させて貰ったのですが即購入。店員さんのワインに関する知識にすっかり魅了され、ラベルの読み方のヒントも教わりました。

雑誌「一個人」などでも特集されたそうで、ワイン好きが太鼓判を押す品質と味わい!!とのこと。更に、味がしっかりしているのにお手ごろと言うことで、文句なしの一本だとか。

ぶどう種類は、カベルネソービニヨンと、メルロー。ボディーのしっかりしたカベルネと、まろやかな甘みのあるメルローですから、お食事も味がしっかりとしたものを。
チーズも、マスカルポーネとか、サワークリームとか、爽やかさとこくのある味わいが合う気がします。

f0055358_19144874.jpg
こんな日のメニューはトマト風味がピッタリ。

牛肉とほうれん草のトマト煮込みなど、如何?

ガーリックで香りをつけ、小麦粉をはたいた牛肉を炒め、ほうれん草とトマトと軽く煮込む。ご飯もいいけどパンやパスタもOK。
[PR]
by yannzai | 2011-11-15 10:11 | お料理 | Comments(2)
Commented by まる at 2011-11-15 22:58 x
こんばんは★&お久しぶりです♪


最近はサニーレタスとキャベツの出荷に追われておりました(ぐったり)

ワインがきましたね!白は赤に比べサッパリしていて飲みやすい飲みやすいイメージがあります☆今回のワイン一回試してみたいと思います♪ちなみに塩尻のワイナリーでは一升ワインってのがありまして、意外と美味しいですよ!オススメはロゼ☆


今回の料理はワインに相性バッチリって感じですね♪お皿も暖かみを感じます。
Commented by yannzai at 2011-11-16 17:01
まるさま

お疲れ様です。
最近我が家では、キャベツの登場回数が多いですよ。
週末は、ペペロンチーノにキャベツを加えて、
色鮮やかに仕上げています。甘みがあるので、大好きです。

塩尻は、県内でも有名な産地ですもんね。ゆっくりワイナリー巡りもいいですね。
そうそうこの時期は風邪をひかないように、ホッとワインにコショウなんていうのもいいですね。

ワインに日本酒、奥が深くて、知らないことばかりです…。
<< ほっと一息♪ 資生堂にて♪ >>