ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

芸術の秋♪

f0055358_1112333.jpg

美術館はお好きですか?
私は大好き。

日常から離れることと、美しいものに触れることは心を豊かにしてくれます。

「東京都庭園美術館」の企画展「アールデコ展」
館内には、アールデコ様式のランプ、ガラスなどの装飾がなされていて、ヨーロッパの邸宅に招かれたような空間。

アールデコって、何?

よく、「曲線美と幾何学模様で施された装飾」と表されますが、そのちょっと前に流行した「アールヌーボー」がロマンチックな感じで、さらに「機能性」も取り入れたものというのがいいのでしょうか。より、生活に取り入れやすいように工夫された建築様式のことです。

私は部屋に「アールヌーボー」を思わせる鏡台を置くのが夢です♪

f0055358_1115968.jpg

残念ながら、庭園美術館の展示は先月一杯だったので、現在開催中の展覧会

「三菱地所一号館美術館」の「ロートレック展」


ロートレックの絵やポスターは色々な所で目にしていて、国内でもよく企画展が開催されています。ロートレック自身が、日本の浮世絵から、ぼかしの技術など影響されたとされているのです。

扇形の用紙に、表現している作品はなんだかとても新鮮でした。日本の文化強い関心を持っていたのがよく伝わってきました。まだまだ開催中なのでもし、行く機会があったらお薦めです。



f0055358_1310774.jpg



びっくりした組合せ

「トマト」と「鯖」のパスタ。ケーパーで味を整えています。
これは本当にびっくりする組合せで、しつこすぎず、こくがあって、ワインにぴったりの組合せです。
[PR]
by yannzai | 2011-11-08 13:05 | プライベート | Comments(2)
Commented by acco at 2011-11-09 14:44 x
美術館って時々行くといいよね。シ~ンとしたあの空間が好き。マンハッタンにはね、たっくさんあるよ、美術館や博物館。でも、全然見に行けてません。

今夜は松茸ご飯にしました。レシピ参考にさせて頂いたよ。有難う。
鯖とトマトかぁ。プロじゃなくちゃ、思いつかない組み合わせよね。
Commented by yannzai at 2011-11-09 19:28
accoへ

そうかあ。
お子さんいると、もう少ししてからかな。

ルーブル美術館に行ったときに、
館内が凄く賑やかで、子供達が楽しそうにはしゃいでいたのが印象的だったよ。それだけ、美術館が身近で生活に根付いているのね。
国によって、感覚が違うのが面白かったよ。
マンハッタンの芸術もまた、面白そうだね。

松茸ご飯、リッチだね。よかった。日本は今、鍋シーズンへ向かっているよ♪
<< ノーベル賞気分の??オリーブオイル♪ 初心者♪ >>