ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

松茸づくし♪

f0055358_10485822.jpg



「松茸の蒸し物」

中は、土瓶蒸しの具です。だし汁、鶏肉、三つ葉、そして、松茸。松茸の香りと味がぎゅぎゅっと、閉じ込められています。






f0055358_10491321.jpg





定番「松茸ご飯」

昆布と塩と酒、醤油で味付け。
秋の食卓を満喫です。感謝の思いで迎える季節。
[PR]
by yannzai | 2011-10-19 10:38 | お料理 | Comments(4)
Commented by まる at 2011-10-19 20:56 x
こんばんは♪


大切に使いましたね!今年は不作のせいで、雑キノコですら今はキロ一万らしいですよ!いつも行く山は毒キノコもないに近い状態です…

そいやぁ今年は焼き松茸食べてなかった(悲)
Commented by yummynyc at 2011-10-20 04:17
美味しそうなお料理に変身したねー。松茸ご飯大好き!
日本の秋は美味しい物が沢山。羨ましい。
こちらでも日系のスーパーマーケットで松茸が売ってるの。
私もそろそろ買ってみようかなぁ。

松茸ご飯なんだけど、昆布(1枚の大きいサイズ?)塩、酒、醤油と生松茸を一緒に炊き込んだの?
Commented by yannzai at 2011-10-20 11:19
まるさま

本当にご馳走で、感謝して頂きました。
去年も贈って下さったのですが、やはり立派なものでした。
松茸の存在だけで、日本の秋の豊かさを感じます。
Commented by yannzai at 2011-10-20 11:25
yummynycさま

美味しかったよん♪
日系スーパーには並ぶのね。
凄いんだね。

私は、調味料は、昆布、塩小さじ半分、砂糖少々、
酒と醤油で味つけしてるよ。ご飯、一合半について。松茸と一緒に炊き込んでいるよ。

味つけによって見た目も変わるよねー。
<< 鮭とほうれん草のクリームシチュー♪ 秋の王様♪ >>