ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

器を食す♪

f0055358_113450.jpg


沖縄の器を早速、食卓に。



沖縄の定番土産といえば「紅芋タルト」ですが、私がお薦めしたいのは空港限定販売の「紅芋スイートポテト」。タルトとはまた違ったこっくりとした甘さが好き。コントラストが素敵。




f0055358_1131935.jpg


長野と沖縄の組合せ。

実家の長野から届いた「ピオーネ」は種無しぶどう。沖縄で購入した器に無造作に載せてみました。透明や白のお皿よりも、青が映えて、華やかになります。






f0055358_1134434.jpg



秋田と沖縄のコラボレーション。

秋田土産の「金萬」。私は、この白餡が好き。沖縄の器に載せてみました。



どれも華やかなテーブルに変身。お菓子や果物との相性もいい藍色。和食は洋食に比べて地味なものが多いので、鮮やかな青や藍色は日本の食卓に映えるのですね。もちろん、魚との相性もいいのでしょう。
魚料理の腕を上げないといけませんっ。
[PR]
by yannzai | 2011-10-14 11:11 | プライベート | Comments(4)
Commented by けん at 2011-10-16 00:10 x
沖縄の食材・文化はとても個性があり、魅力的なものが多いですね。沖縄の器と色んな食材とのコラボは、旅行の続きって感じで楽しみも続きますね♪
今日は名古屋へ出張でした。出張のお楽しみは『名物料理の食べ歩き』です♪
時間が無く、食べ歩きとはいきませんでしたが『味噌カツ』『手羽先』『ういろう』を食してきました。
仕事を終え、デパ地下で『ひつまぶし』と『さつまいもタルト』をお土産として購入しました。
旬の食材なのか、どこのお店も『さつまいも(芋類)』を使用したものが多かったゆえ、さつまいもタルトへ行きついたというわけです。

沖縄での食の体験と、お料理の腕を磨いている由季さん…
今後のブログ期待しています♪
Commented by まる at 2011-10-16 21:30 x
こんばんは★


器によって料理の見え方って変わりますよね♪鯛を姿買いして刺身を作るのですが、あの白と皮下の赤を生かすために四角の白い大きな皿を前から使ってます☆


今日は料理にうるさいって事でソバ打ちを仕込まれました!まあまあでしたが、まだまだ修行しなければ…
Commented by yannzai at 2011-10-17 10:26
けんさん

名古屋出張お疲れ様です。ご家族へのお土産も喜ばれたことでしょう。
食文化という意味では、とても幅広い地域ですよね~。味噌料理が多いですが私はしばらく訪れていません。こってりな味わいは、これからの季節に特に体を温めてくれそうですね。

私は名古屋と言えば、ういろうが好きです。素朴な味わいがほっとします。
Commented by yannzai at 2011-10-17 10:28
まるさま

和食は、やはり「器」が大事ですね。
そしてお蕎麦屋さんへ行くと、器に拘るお店が多くて芸術の食なんだなぁと感じます。自分打つと味も一塩なのではないでしょうか?
<< 自家製梅酒♪ 沖縄の食♪ >>