ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

沖縄の食♪

f0055358_1215068.jpg



沖縄旅行の続き。

「ドラゴンフルーツ」には、果肉が赤と白がありますが、甘みが強いのが赤。口の中でプチプチと、甘さがはじけました。









f0055358_12243565.jpg


「沖縄そば」

お店によって、こんなにも見た目が違います。


こちらは、名護にあるお店。麺がきしめんのように太いです。スープは、とてもあっさり。なのに甘みが強くて、お出汁がきいています。昆布やかつおに加えて、ふくよかな甘みがあってとても美味しかった♪







f0055358_12245712.jpg


ふらっと、立ち寄ったお店は、中城周辺。やっぱりあっさりした中に、甘さと旨み…どうしてこんなお味になるのだろう??なんて思いながらお店を出ました。










f0055358_1231297.jpg


「じゅーしー」


炊き込みご飯です。
今回、初めて食べたのですが、細かくした豚肉が入っていますが、こちらもあっさりとした味わい。

食文化はやっぱり面白いですね。沖縄料理は様々なメニューがありますが、どれも美味しく頂きました。
[PR]
by yannzai | 2011-10-13 11:56 | プライベート | Comments(0)
<< 器を食す♪ 読谷山焼♪ >>