ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

読谷山焼♪

f0055358_10354894.jpg


夏がすっかり終わってこれから日暮れがどんどん早くなることを思うと寂しさが募ります。

「ハイビスカス」がまだ咲いている沖縄へ。どんより曇り空でも、日中は29度という気温。離島までは行けませんでしたが、美しい海と自然に抱かれました。



f0055358_1036587.jpg







沖縄には焼き物がいくつもあって、琉球文化を支える貴重な存在。600年も前から、中国、日本、東南アジア朝鮮などの影響を受けながら独自に発展を遂げてきました。






f0055358_10362581.jpg



読谷村には窯元が共同で焼き物を作っている「やちむんの里」という場所があります。実際に訪れ、触れてみると、作家によって全く違う作品に仕上がるのは心から感動と驚きがありました。


読谷山窯の「米田共司」さんのお皿と器。藍色が沖縄っぽいかなと思いまして。


実は、鎌倉へ遊びに行ったときに気に入った器が北窯の「宮城正享」さんのもの。そこで沖縄の焼き物に興味を持ったのですが、器は「出会い」といわれるとおり、一目ぼれしてしまった作家さんがいました。
「大嶺窯」です。あまりにも素敵で、ときめきすぎてしまったのですが、今回は購入を見送りました。
次の楽しみにとっておくことに。

旅の思い出とともにこれからの生活を豊かにしてくれそうな作品たち♪また、ブログにも登場させていきますね。色々と自分の目で見て、自分なりに感じると、作品のみ方が変わるのには驚き。感性を磨かれた沖縄の旅でした。
[PR]
by yannzai | 2011-10-12 09:58 | プライベート | Comments(8)
Commented by acco at 2011-10-12 11:14 x
わー!沖縄へ行ったのね。いいなぁ。沖縄大好きよ。
沖縄の焼き物いいよねー。yannzaiちゃんなら、美味しいお料理と沖縄の器で目もお腹も満足する一時を過ごさせてもらえそう!
旦那さまが羨ましいわ♪
我が家の沖縄の焼き物のお気に入りは常秀さんのだよん♪でもね、こちらへ持って来たんだけど割れちゃったー。

そうそう、市場のサーターアンダギーは美味しかったなぁ。今度はいつ行けるのかしら・・・。
Commented by yannzai at 2011-10-12 18:54
acco へ

そうなのよん♪
沖縄は旦那が詳しく案内してくれてとっても楽しかったよん。
やっぱり旅はいいね。日常にはりと元気を与えてくれるよ。
そして、焼き物お気に入りがあるのね?やっぱり好みのものがあると心が豊かになるよね。「常秀」さんの世界も素敵だね。

食文化も堪能したよ~。また報告します。
Commented by 竹内 隆 at 2011-10-12 20:29 x
沖縄、そう言えば、家の学校も以前は、沖縄への修学旅行が多かったと中学時代の学校案内で読んだ事がありますね。でも、個人的には、その高校入学直前の中学最後の春休み、兄と姉から「進学祝」のご褒美で沖縄(本島と石垣島)に行きましたね。話には聞いていたものの、この時、現地の観光タクシーの運転手さんの案内で「ひめゆりの塔」を見させてもらいました。「平和学習」の一環での修学旅行は韓国だけでしたが、一度、是非、広島、長崎、そして、また沖縄へ行ってみたいですね。後、もう一回は専門学校の「研修旅行(修学旅行と同じ意味ですが)」でこの時、本島に寄ったのは飛行機の乗り換えだけでしたが、石垣、竹富島方面を回りましたね。

急に、朝晩、肌寒く感じるようになりました。風邪を召されぬよう、お過ごし下さい。
Commented at 2011-10-12 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けん at 2011-10-13 00:35 x
沖縄へは、2002年と2009年の2回家族旅行で行きました♪
『うちなんタイム』と仲間内で呼んでますが、沖縄独特のゆっくりとした時の流れ…大好きです!
2回の旅の中で、どれだけ沖縄の歴史知り、文化に触れる事ができたのか自分でも分かりません。
ただ『ひめゆりの塔』など、ここ沖縄でしか体験した事のない悲しい歴史があることは知りました。
こうした歴史の中から、沖縄の人達には一体感(助け合いの心)をとても感じます。
そんな沖縄は、今まで旅した中で『温かさ』『優しさ』『親しみやすさ』どれをとっても№1です。
2013年の春、上の娘の小学校卒業に合わせて、3度目の沖縄旅行を計画中です。
時間が許せば、本島北部や離島へも行ってみたいです。
最終日は、国際通りの賑やかな街並みを歩きながら、地元の人達と楽しく語り合いたいです♪

長野は、朝晩寒い日が続き冬の顔が見え隠れしています。東京は秋の香りがし始めた頃でしょうか?
食欲の秋・味覚の秋…楽しく過ごせますように♪
Commented by yannzai at 2011-10-13 12:42
竹内 隆 さま

沖縄は、とても魅力的な場所ですよね。私はまだ、離島に行ったことがないので、次こそはチャレンジしたいと思っていますよ。
しばらく、沖縄の思い出にひたって過ごしそうです。

東京へ戻ってきて、ぐっと冷えてきました。長野も朝と昼の気温差があることでしょう。元気に過ごしましょうね~。
Commented by yannzai at 2011-10-13 12:45
カギコメさま

元気よ~ん。
3人で行った沖縄旅行楽しかったよね~。
すっかり時間がたったけど(笑)
読谷村にチャペルがあったから、ふっとあれ、ここかなぁ、なんて思い出したよ。いい旅でした。
そのうち、お宅に遊びに行きたいな。babyにも会いたいし♪
Commented by yannzai at 2011-10-13 12:47
けんさま

娘さんのお祝いに沖縄旅行、なんて素敵ですね~。
きっとご家族のいい思い出になることと思います。楽しみですね。

東京はすっかり金木犀の香りに包まれています。金木犀って、咲き始めが香りが強いのですね。ふっと、皇居の周りを走っていたら感じましたよ。
<< 沖縄の食♪ チャレンジ! >>